スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

償却資産税の申告

 千葉市の税理士ふくやまです。

 事業者は個人・法人を問わずに償却資産税の申告義務があります。

 正確にいいますと償却資産台帳を自治体に提出する義務があるということになります。

 恥ずかしながら地方税法はまったく不勉強なので毎年、必ず償却資産税の申告を提出しなければならないと思っていたのですが...

 法律(地方税税法)を読んで見るとどうもそういうものではないようです(汗)

 つまり...

 償却資産台帳に変更がある場合にのみ申告すれば良くてですね、変更がなければ前年の内容に準じて固定資産税(償却資産)が賦課決定されるということのようです(滝汗)

 しかし、実務的には毎年申告書を作成して提出していますけど...

 ところが...

 今年は連年償却資産税が課税なしのお客さんに役所から「償却資産に変更がない場合は申告しなくて結構です~」というハガキが届いていたり...

 はやり申告省略してよいようです~

 地方税は正直なところ勉強不足なのでちょっとしたことで悶々と悩むことがありますね...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。




 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
どうやら市町村によって対応が違うようですね。
免税点でも必ず提出を求める市町村もあれば、変更のある場合に限り提出を要求する市町村など...。
そう言えば昨年は償却資産の簡易調査(資産台帳又は別表16の提出)が多かったです。
ポチッ!

No title

こんばんは。
償却資産申告書は、変更あるなしに関わらず提出してます。
管理・手続きの面からいっても、その方が効率的に思います~
償却資産の調査は、勤務時代に1回だけ遭遇。
時間にして約5分。申告書を見ながら、この資産はあるか、ないか質問され・・
現物は確認していませんでしたね。
そんなもんでしょうか~

To 税理士いとうさん

こんばんは。
新設法人の場合、事前調査に来ることもありますね~
自治体によって「必ず申告するように~」というハガキがくることもあれば、「変更時のみ提出~」とハガキがくることもあります。

To 根岸さん

こんばんは。
ウチも償却資産税は必ず申告するようにしているのですが...
「変更のない場合は提出不要で~」とハガキがきたりすると(汗)
今年は数社だけ申告しないことになりました~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。