スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士事務所の見積書

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は報酬表をHPに公開している上にそのHP経由でのお問い合わせをいただくことが多いので、税理士報酬の見積もりは面談中にHPを見ながらというのが普通だったりします。

 また、契約書に作業内容と報酬額の明細を明記しているので後々報酬額の内容でトラブルが起きるということも考えにくいのですが...

 たまたま事業協同組合からのお問い合わせ(組合員企業の1社がウチのお客さんというご縁~)をいただいた際に「見積書」の提出を求められたりしました(汗)

 どうやら組合員企業それぞれの顧問税理士への相見積もりのようで(滝汗)

 例によりましてウチの事務所は価格競争には一切組しない方針なので粛々と定価表の金額を積み上げるだけなのですが、どうなんでしょう?

 よその事務所さんの方がお安い見積りだと問答無用でそちらに流れてしまうのでしょうか??

 ウチの事務所はお高くはありませんが激安事務所でもありません。

 また、報酬体系を公開しているだけに戦略的な価格提示というのもなかなかできません(したくもありません~)。

 しかし...

 しっかりとした見積書というものを作ったことがないということもあってですね...

 良い機会なので見積書のフォームを作ってしまいました(笑)

 せっかく作成した見積書のフォームですから今後は有効活用してみようかと思ってみたりします。

 まぁ...

 面談して料金の説明をして「見積書ください~」というお客さんはそうそうないような気もしますが。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
相見積は世間では一般的ですので、税理士業界もその流れにあがなうことは難しいかもしれませんね。
勿論、料金を下げる努力は必要でしょうが、もし値段だけが理由で受任できないなら諦めがつくのではないでしょうか?
むしろ面談して値段は高くないのに他の税理士さんに流れる方が問題ですので…(汗)
もしかすると協同組合のような組織の場合は、業者決定の選定理由の明確化を要求されるのかもしれませんね。
ポチッ!

No title

私も、見積書のフォームあります~。
同業者さんと比較されてるんでしょうね~。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
事業協同組合のように複数の経営者が組合員になっている場合は形式的な資料が必要になるようですね。
実際のところ同じ場所に複数の会社があるような場合は効率が良いので、顧問料自体は割引くことが多いです。
今回もそのケースだったりしますので、見積書には出精値引きという項目が出没します~

To しんめいさん

おはようございます。
税理士報酬の場合は単純に金額だけでは評価できないところがありますから...
品質は見積書では判断できないように思いますので、単純に価格だけで評価されるとちょっとアレですね(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。