スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

申告書の撤回

 千葉市の税理士ふくやまです。

 今年も東京国税局の電話相談員に従事しているのですが...

 日頃の税理士業務ではなかなか経験できない事案に遭遇するので、本当に勉強になります。

 先日も...

 平成23年分確定申告で年金のみ400万円以下の方が確定申告をして納税をしたものの実際には申告不要だったことを知り...

 なんとか確定申告を無かったことにして欲しい〜

 というような相談がありました。

 法律どおりだと年金収入400万円以下の場合、他の所得が20万円以下であったならば確定申告を要しないとあるものの確定申告をした場合はその申告書は取り消すことができないと解釈されるのですが...

 国税局の職員殿に確認すると確定申告書の撤回ができるとの通達が発遣されているとのこと(汗)

 そんな通達が出ていたの〜(滝汗)

 と...

 確認してみると確かに平成23年に通達がありました〜

 税理士事務所には所得税法121条に関係するようなお客さんは来ませんから(と、激しく言い訳...)

 その他にも不動産の譲渡関係の特例についての質問なども、かなりのレアケースについて質問があったり...

 恥ずかしながら国税局の資産税担当殿に教えを乞うてしまいました(汗)

 さすが現役は勉強熱心で立て板に水の解説をいただき...

 いやはや税理士になって3年で知識もかなり錆び付いてしまいました(滝汗)

 本当は税理士になってから知識が増えて切れ味も鋭くならなければいけないのですけど...

 もう少しマジメに勉強しないといけませんね...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
確かに撤回できますね~。私も知りませんでした(汗)
無料相談や一元さんは本当に勉強になると思います。同時に勉強不足も痛感…。
常日頃接する関与先さんではお目に係れないレアケースに遭遇したりしますが、現実としては実務の中の積み重ねで鍛えていくしかない部分も大なり小なりある様な気もします。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
ある程度時間をかければなんでも調べることができるのですが、電話相談では調べる時間がありませんから(汗)
本当に自力勝負のところがありますね~
所得税についてはそれなりに自信があったりしたのですが...
この真剣勝負の刺激が楽しかったりもするのですが(笑)
どんなに忙しくても数日は電話相談に従事したいですね~

No title

ホント、様々な相談がありますね~。
研鑽の場でもありますね~。ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。
電話相談員は
いろいろな相談があって刺激的です(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。