スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民家のような事務所ですが...

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は民家の2階を借りています。

 外観は普通の民家で普通に玄関から入っていただき階段を昇って...

 事務所スペースに入ってしまうと普通の事務所と変わらないような雰囲気になるのですけど(汗)

 民家のような事務所の最大のメリットは営業さんがやってこないこと~

 日中は私が不在がちということもありますが、事務所を構えて2年半~飛び込み営業は某税理士システム会社が2社、某税理士向け出版社が2社のみです。

 営業さんも飛び込んでこない事務所ですからお客さんも飛び込んでくることは絶対にないのですが、そもそも税理士事務所に飛び込みのお客さんというのはあまりなさそうですし...

 開業して1年位経ってですね...

 お客さんもソコソコと増えてきたりした時に普通の事務所に移転しようかと考えたりしたこともあったのですが...

 ヨソの事務所さんを拝見する機会も増えてきたところで思ったのは...

 自宅開業とか居住用マンションを事務所として開業している税理士はたくさんいてですね、自分の中ではかなり特殊だと思っていた民家のような事務所も実はそれほど特殊ではないように思えてきたところでしょうか。

 まぁ、普通は自宅開業の場合は玄関に近い部屋を事務所にするでしょうし、マンションなどは玄関即事務所でしょうからウチのように1階に大家さんが住んでいて玄関も一緒で階段昇ってというのはやはり特殊だと思いますけど...

 で...

 ウチの事務所は民家のようですが立地条件は良かったりします。

 千葉駅からも西千葉駅からも徒歩圏内ですし千葉市中央図書館(確定申告無料相談会場でもあります)も郵便局も銀行もコンビニもサンダル履きでOKな距離です。

 民家のような事務所でもスペースは潤沢だったりするので意外と高スペックなのかもと最近は思っています。 

 それなりに満足度の高いウチの事務所の一番の悩みは駐車場がないことでしょうか...

 駅から近いと自慢してもウチの事務所に電車でいらっしゃるお客さんはほとんどいません(汗)

 千葉県民は自動車移動が基本です。

 しかも駅に近いだけに駐車違反の取り締まりはとても厳しい(滝汗)

 お客さんにはコインパーキングを利用していただいております。

 救いなのはコインパーキングが3軒となりにあることでしょうか...

 お客さんだけではなく自分のクルマも普段は徒歩10分ほどの自宅に保管しています。

 週に4~5日は自動車を使用するのですが、その都度自宅までクルマを取りに行きます。

 もっとも徒歩10分(自転車3分)なのであまり苦になりませんが、事務所に駐車場は欲しいですね~

 でも...

 駐車場付の事務所だと家賃が結構お高くなりそうですし、お客さんはともかく(汗)駅に近いと都内のお客さんに向かうのにはとても便利なので...

 まだまだ民家の2階で頑張ることになりそうです~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。




  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
ウチは自宅兼事務所&玄関開けたら直ぐの部屋が事務スペースです♪
センセイとは逆で駐車場はいいのですが、事務所スペースが…。
日を追う毎にスペースの悩みが増幅中でして、スタッフを雇う=事務所移転は間違いない状況です(悩)
確かに駐車場付事務所は高いですから、固定費を増加させるに値するかどうかの判断も難しい所だったりします。
ポチッ!

No title

うちの合同事務所も民家そのものです。
が、
同じく、私鉄の駅まで徒歩1分で、
事務所の中に入れば、外見と違って、別世界が広がってます~。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
今になってみると自宅事務所というのは一つのスタンダードだと思います。
ウチはマンションなので無理ですけど...
しかし駐車場付きでそこそこの広さの事務所を借りるとなるとそれなりに資金が必要になりますね〜
お客さんにはカネが足りないなら借りろ〜とそそのかすのですが(汗)

To しんめいさん

おはようございます。
民家のような事務所なのは問題ないのですが(というよりむしろ気に入っているのですが)...
駐車場と執務スペースの広さが問題で(汗)
3部屋あるので収納は良いのですが、事務室そのものは10畳程度なので...
まぁ民家なので仕方がないのですが...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。