スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告無料相談会場にて

 千葉市の税理士ふくやまです。

 忙しいといいつつ...

 今年も税理士会の確定申告無料相談に3日間ほど従事することになっております。

 その内2日間は事務所の並びにある図書館が会場でしかも私は会場責任者なので相談員ではなく受付・案内担当だったりするのですが...

 さすがに確定申告だけあって、いろいろな方がやってきていろいろなことが起きます(汗)

 地域によっても異なるのでしょうが...

 千葉市の無料相談会場では所得金額300万円を超える事業所得者や譲渡所得(株・不動産・総合)、住宅借入金控除の初年度などは対応していません。

 これは、時間がかかるということもありますし、特殊な申告だけに税理士でも手引を確認する頻度が高いということもありますし...

 限られた時間でより多くの納税者に対応するという観点からそうなっているのですが...

 広報不足なのか譲渡所得関連の相談の多いこと(汗)

 少ないながらも相続や贈与の相談もあったりしますし...

 最近は上場株式の譲渡損失の繰越しがあるので確かに分離課税だからといって門前払いというのもアレな感じはするのですが(滝汗)

 税理士会と税務署殿で相談範囲などについて協議しているのでなかなか相談会場で対応を変更するという訳にもいきません...

 ややこしい相談は税務署でお願いしますと税理士が言うのもちょっと変な感じがしますし...

 通常の相談担当者の方がはるかに気が楽ですね~

 ちなみに明日は千葉東法人会の新設法人説明会の講師に従事します。

 新設法人が対象だけに親切に説明したいと思います~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
無料相談では一旦会場に受け入れてしまうとなかなか断ることが出来ませんので、受付担当者さんに頑張っていただくしかないとつくづく思います~。
ましてや今年だけの話で終わりませんから…。
ちなみにウチの管内は市役所さんが受付でして、どこまで頑張っていただけるかにかかってマス。
ポチッ!

No title

がんっばて下さいませ~。ポチッ!

No title

おあとがよろしいようで…^^;

相談とは違った、ある意味難しい役目ですね。
ふくやまさんの丸いお人柄で、上手にこなされているのかと。

がんばってください!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
一度引受けてしますと、翌年も「昨年は対応してもらった~」となりますから、安易な対応はできません。
相談範囲を広げると言っても確かに譲渡所得の措置法適用などは資料の確認も大変ですし...
株の譲渡関連は難しくはないのですが、日頃システム作成されてる先生方はそもそも手書で付表等を作成できないということもあったりしますので(汗)
それはそれで問題なのですが(滝汗)
税務支援の充実といっても簡単ではありませんね~

To しんめいさん

おはようございます。
個人課税部門統括官経験者の国税OB税理士ですから確定申告期のご奉公は絶対的義務だと思っています~

To くるぶしさん

おはようございます。
いつも笑顔でハキハキ対応~
そうすれば大きなトラブルはありません~
笑顔大事です~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。