スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振替納税を利用しましょう

 千葉市の税理士ふくやまです。

 個人の確定申告で納税額が生じると所得税は3月15日、消費税は3月31日(今年は4月1日)が納期限になりますので、それまでに金融機関等で納付書により納税しなくてはなりません。

 譲渡所得や消費税は納税額が大きくなるのでできれば納付もゆっくりとしたいと思うのは人情というものです。

 そのような場合は是非、振替納税の利用をおすすめします。

 振替納税とは事前に管轄の税務署に届け出ることによって税金を納税者の口座から自動振替する制度のことです。

 振替納税の場合、銀行から自動的に振替されるという手続面でのメリットに加えて、なんと振替日が4月の20日ごろ(平成24年分所得税は4月22日、消費税は4月24日)になるというメリットがあります。

 約1カ月無利息で納期延長ができるというのは場合によっては大きなメリットだと思います。

 振替納税は1度手続をすると管轄税務署を異動しない限り有効です。

 ただし、期限内申告をした場合のみ振替納税が適用されますのでその点は注意が必要ですし銀行の残高不足で振替ができなかった場合には法定納期限(3月15日)からの延滞税が課税されることになります(汗)

 とはいうものの便利な制度ですから知っていて損はないと思います。

 手続様式は税務署に備え付けの申込みハガキの他、国税庁HPで様式をダウンロードすることも可能です。

 あと...

 重要なのことは...

 申告同様に最初の振替納税の申請は申告期限内に提出する必要がありますので、手続はお早めにお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

振替納税は確かにお勧めです^^

こんにちは

振替納税は便利ですね^^

ただ一点、縁起でもないですが、申告後、引き落としまでにその方がお亡くなりになられて、預金口座が凍結されてしまった場合、通常の納期限から延滞税の計算がスタートするという恐ろしい話を聞いたことがありますーー
本当ですか?

No title

こんにちは。
振替納税は納税者さんにとってもメリットのある制度だと思いますが、
一旦申告書を提出した後に誤りや追加によって納税額が移動する場合、
納付書で納めてしまっていると…。
そんなときは期限内に再提出&振替納税ですと手間が省けたりしますね(汗)
無いに越したことはありませんが…。
ポチッ!

No title

へ~、便利なんですね。ポチッ!

No title

納期延長になると資金繰りも楽になりますね。
申告書はモノクロで印刷したので、
税務署の職員が
「貧乏くさい」と思われたかも知れません。

To panchan1014さん

こんばんは。
振替納税が振替不能になった場合は確かに法定納期限の翌日が延滞税の起算日になります。
相続による口座凍結でも同様ですからそのような事実が生じた場合は急ぎ現金納付をするということになるのでしょうね。

To 税理士いとうさん

こんばんは。
訂正申告の場合、仮に現金納付してしまうと過誤納還付処理となりますが、時間がかかりますよね~
逆に追加納付の場合は差額をきちんとけいさんしないと...
そういったケースでも振替納税は安心ですね~
もっともあまりそういうケースには遭遇したくありませんけど(汗)

To しんめいさん

こんばんは。
士業のなかでも行政書士は源泉徴収税制度の適用がないので納税になることが多いと思います~(講師報酬は源泉されますね~)
納税の際には振替納税が便利ですよ~

To 無口な行政書士さん

こんばんは。
自営業者にとってはこの資金繰り(特に消費税)は本当に助かります。
ちなみに申告書をモノクロで提出している税理士事務所は結構多いと思います~
もっとも大半は電子申告だと思いますけど...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。