スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応、生命保険の代理店もやっています

 千葉市の税理士ふくやまです。

 何度も書いていることですが、ウチの事務所は生命保険の代理店も兼業しています。

 これまた何度も書いていることですが、税理士事務所が生命保険の営業職員に顧問先を紹介するような類の代理店ではなく一般の生命保険代理店として活動しています。

 なんといっても税理士事務所を開業するより生命保険代理店を開業したほうが早かったので正確な生命保険代理店の名称は「福山徹税理士事務所」ではなく「福山徹」個人名だったりします(汗)

 これまた何度も書いていることですが税理士事務所ではかなり珍しい「アヒル印」の専業代理店です〜

 普通は税理士事務所が生命保険代理店として契約するのはN社とかD社とか法人契約を前提とした商品が充実しているところなのですが...

 ウチの事務所はがん保険を中心に普通の個人向け保険をこれまた特に営業することもなくお客さんから問い合わせをいただいたら提案するという趣味でやっているようなアレでございます(汗)

 しかし、趣味のようにやっているだけに損得抜きで保険を提案しているという自負はかなりありまして、これまた一般代理店としての研修は数ヶ月に渡りみっちりとマジメに受けておりますからある意味、優良な代理店だと自己満足に浸っています(笑)

 おかげさまで税理士業界にも少しずつ知り合いが増えてきてくると他社生保会社様から代理店のお誘いをいただく機会も増えてきたりします。

 一応、事務所に募集代理人が複数名いるので乗合代理店として活動することも可能な状態ではあるのですが...

 今のところは「アヒル印」専業で活動していることを決めています。

 複数の生命保険会社と代理店契約を結んでいる「乗合代理店」はその名のとおり複数の生命保険会社の商品を取扱っているのでお客さんの細かなニーズにあわせた保険商品を提案できることがウリと言われています。

 一方で生命保険会社ごとに代理店手数料が異なっていたりするので「結局は代理店手数料の高い商品を勧めているのでは?」という疑念の声も聞こえてきたりします。

 個人的に思うのは...

 なにごともメリットばかりのことはないということだったりしますので、生命保険の乗合代理店と専業代理店にはどちらにも良さもあれば弱みもあるということです。

 生命保険というのは保険料を集めて資金を運用しながら事務手数料を差し引き残りを保険金や返戻金に充てるというものです。

 保障内容も満載で保険料は他社より安いというのは仕組上ありえません。

 また、普通の人が求める保障というのはだいたい似たような内容だったりしますから大きなポイントを決めてしまえば保険会社による商品の違いというのはもちろんありますがそれほど大きな違いがあるということでもないような気がしています。

 一番大事なのは大きなポイント(どういった保障が本当に必要なのか?保障や料金の優先順位は?)を確定する作業で専業代理店でも乗合代理店でもこの能力の優劣が顧客満足度を決定すると思っています。

 つまり、保険の代理店を選ぶ際には「○○生命だから信用できる〜」とか「たくさんの保険会社の商品を提案してくれる〜」というような点ではなく、「私のモヤモヤをハッキリと見えるようにしてくれる〜」という観点でいきたいものです。

 信頼できる代理店であれば、仮に保険代理店手数料の多寡で提案商品が決定されるという側面はあっても納得の商品を提案してくれるハズですからお客さんへの背信はないということになります。

 ウチは専業代理店ですから提供できる商品に限りがありますが、意外と限られた商品ラインナップでも不満のない保障設計(商品提案)はできるものです。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

何事も、どこにポイント・重点を置くかなんですね~。
ポチッ!

To しんめいさん

こんばんは。
ポイント~お客さんのニーズ~を明確化することがなによりも重要ですね。
そこがはっきりしてくると自動的に取捨選択の基準が出来上がります。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。