スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

微妙に注目されている日本版ISA

 千葉市の税理士ふくやまです。

 先日公表された自民党税制調査会による税制改正大綱にかかる平成24年度税制改正法案が3月上旬にも提案される見込みだそうです。

 大綱どおりの改正案だとするとそこそこの規模の税制改正になるように思えるのですが、果たしてどうなるのでしょうね~

 税理士としてやはり気になるのは相続税法の改正ですね~

 基礎控除が減額されたり税率構造の見直しがあったりと増税モードではありますが、小規模宅地の特例や事業承継税制などは緩和モードで利用機会が増加する(結果的に減税モード)という雰囲気ですし...

 教育資金の贈与関係など年寄世代から現役(若年)世代への資産移転を優遇する特例など信託銀行などの金融機関は既に気合満々だったり...

 また、金融機関が微妙に注目しているのが日本版ISAだったりします(多分)...

 漢字で書くと「少額投資非課税制度」とわかり易いのですが...

 これを恰好をつけて日本版ISAと読んだりします(汗)

 ところが、ISAは(Individual Savings Account~個人普通預金口座~)と直訳しますので今イチイメージが違うような気がするのですが(滝汗)

 前置きはともかく...

 簡単に説明するとですね...

 投資を始めた年から5年間100万円(最大500万円)までの投資について収益が非課税になるという制度で、2014年から2018年までは運用益も換金時の利益も非課税で2019年~2023年は換金時(収益受取時)のみ非課税になります。

 もっともここ最近は株式の譲渡益がなかなかでない(上場株式の損失繰越をしている人がたくさんいる)という現状ですからそもそも非課税口座なんているの?という声も聞こえてきそうですが(汗)

 これを契機に個人資産を投資に向けようということなのでしょうね~

 ちなみに私は株式売買などは一切やりませんが、お客さんに聞かれたときカミカミということではアレなので(滝汗)

 本家の英国では制度施行後6年間で対象者の半数程度が制度を利用しているそうです~

 さて...

 日本ではどうなるのでしょうね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
これから株式投資等を始める方むけなのかもしれませんね。
既に行っている方は過去の損切りや塩漬けしているものが解消されていないようですので…。
いずれにしろ、ご自身の大切な資金ですので、証券会社に任せっきりにするのではなく、自己責任であることを再度肝に命じて判断していただきたいと思います。
ポチッ!

物理学者 惠藤憲二のつぶやき

はじめまして物理学者の惠藤憲二です。
すごくいいじゃないですか!!

To 税理士いとうさん

こんばんは。

日本人はリスクを取らない国民性と言われています。
もともと土地に執着している農耕民族ですからね...

ペイオフさえままならない状況の日本で個人資産を大々的に投資へシフトすることができるのでしょうか?

興味深いですね~

To 惠藤憲二さん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。