スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

譲渡所得は個別対応です

 千葉市の税理士ふくやまです。

 最近は更新頻度が鈍っているとはいえ週に4~5回は更新しているブログのネタを確保するのはなかなか大変な作業です(汗)

 特に、このブログは専門用語を極力使わないで話し言葉で書いていますから込み入ったネタについてはなかなか書くことができません(滝汗)

 本当は書きたいネタが結構あるのですが、あまりに文章が細かくなってしまい「マジメな税理士のいいかげん日記」というイメージを損ねてもアレですから...

 で...

 無料のメール相談でも比較的質問頻度が高いのが譲渡所得関連の質問だったりします。

 しかしながら...

 このブログでは譲渡所得についてはほとんど書いたことがありません。

 理由は2つあります。

 譲渡所得を語る上で絶対に外せないのが租税特別措置法の解釈です。

 この租税特別措置法というのは特例なのですが、その適用に当ってはイロイロな要件を並べてですね...

 要件を満たした場合は特例を適用していいですよ~という仕組みになっています。

 したがって、租税特別措置法をネタにするには特例適用要件などについて誤解のないように記述する必要があってどうしても専門的な記述になってしまいます...

 また、租税特別措置法は法律の効力に期限期限を定めていますから仮にブログを書いた時点で正確な内容であっても書いてある内容が陳腐化するリスクがとても大きいといえます...

 なかなかブログで譲渡所得などを取り扱うのは難しいです(汗)

 専門家風なブログであれば「この記事は平成24年4月1日現在の法令に準拠して~」というような注を加えれば良いのでしょうけど、このブログでそういう注をバシバシ書き込むのはちょっと違うと思っていますので(滝汗)

 譲渡所得については無料のメール相談で一般的な適用要件等は説明するようにしていますが、実際には取得費や譲渡費用の判定・計算などがあると資料を確認しないといかんともし難いところがありますから、どうしても有償で申告書作成をお引受することになります。

 譲渡所得はどうしても個別対応になってしまうということですね...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わたしから致しますと、分かりやすくありがたい、というイメージは勿論あるものの、いいかげんなイメージは全然ないように思うのですが!
あ!この発言、営業妨害でしたでしょうか…('';)

No title

おはようございます。
譲渡と贈与はメール相談をいただいても相談者さんが納得するファイナルアンサーとはいきませんね~。
そこをご理解していただくのに苦心することもたま~に…(汗)
ポチッ!

To ヤマトさん

こんばんは。
確かに「いいかげん」ではないのですが、いいかげんな雰囲気を醸し出してはいるような気がします(笑)
文書は読みやすいのとわかり易いのとは微妙に違うと思うのですが、このブログがわかり易いとしたら難しいことを書かないからだとおもいます(汗)
というか...
そういう趣旨で書いています~

To 税理士いとうさん

こんばんは。
何事も無料ですべてが完遂するとは限らないのは当然のことで...
我々もこれで生活していますから(汗)
個別に事情を伺ってモロモロ調査して申告書等を作成するとなればやはり報酬をいただくことになります。
プロですから無料が基本ではないというところはご理解いただきたいですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。