スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1リットル160円(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 皆さんも感じられていると思いますが...

 ガソリンが日々値上がりしております(汗)

 毎日のようにクルマで移動している身でありますので、ガソリンの値上がりは直接的に収益に影響がでます~

 現在の営業車は3,000CCのミニバンです...

 ちなみに燃費はハイオク仕様で1リットル当たり7キロです。

 現在のハイオクガソリンが1リットル160円前後なので1キロ単価は約23円になります。

 年間走行距離が12,000キロとするとガソリン代だけで年間27万円程度~

 この営業車ですが実はこの4月で4回目の車検~つまり9年落ちになります。

 日頃、屋根付きガレージに格納していますので程度は上々なのですが10万キロ点検などで今度の車検はソコソコの費用が必要になります(汗)

 同じミニバンでもハイブリットもありますし最近はクリーンディーゼルも非常に評判がよろしいようですし...

 しかし...

 ハイブリットもクリーンディーゼルもお値段が割増になります(汗)

 某ラーメン店では野菜マシや麺マシなど無料だったりするのですが、クルマの場合はそうはいきません(滝汗)

 ちなみに私が検討しているミニバンのガソリンとハイブリットでは車輌価格で160万円ほどの差があります。

 エコカー減税&補助金を考慮してもその差は140万円...

 さて...

 この140万円の価格差を償却するのに何年必要なのかを考えてみました。

 年間11,000キロ走行で考えるとガソリン車は燃費がリッター8キロ程度でレギュラーガソリン(150円/リットル)とすると年間燃料費206,000円になります。

 ハイブリット車の燃費がリッター15キロ程度らしいので年間燃料費11万円といったところでしょうか~

 年間で約9万5千円の節約になりますね~

 この条件で140万円を償却すると約15年ほどの期間が必要になります(汗)

 どうやら燃料費の節約だけを考えるのならハイブリット車はアレなようです...

 そこまで考えると現在の営業車をメンテナンスして乗り続けるのが一番経済的(エコ)なのかもしれません。

 しかし、ちょっと前までは10年落ちの自動車といったら相当くたびれているイメージでしたが、まったく不満のないコンディションを維持している自分のクルマを見るとですね...

 やはりクルマの買換え需要はなかなか喚起されにくいような気がします。

 ということで...

 とりあえず車検を通すことにしましょう(ディーラさん~がっかりしないでくださいね~)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ホント、ガソリン代には頭が痛いです。
ポチッ!

No title

おはようございます。
ミニバンですと厳しいのですね~。
HVは小型車でこそメリットが出てくるということでしょうか?
プラス地域(渋滞の頻度)の交通事情もあるのかもしれませんね。
ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。

数年前まではハイオクも1リットル110円程度でしたから現在の価格ですと満タン(60リットル)で3000円程度の価格上昇という感じでしょうか~

年間で10万円近い経費増ですね(汗)

To 税理士いとうさん

おはようございます。

ミニバンの場合はHVでもそれほど燃費が向上しないようですね~
それよりも発進時などがスムーズになるなど走行性能面でのメリットの方が多いようです。

燃費を考えればそもそもミニバンを購入してはいけないということなのでしょうね(笑)

車輌価格も激しく高いですし、レギュラーガソリン仕様の2,500ccが最も経済的なのかもしれません。

No title

おはようございます。

ガソリン代、ホント頭が痛いです。
我が家もミニバンですが、3,500CCでリッター5Km。
夏場に渋滞に巻き込まれますと、リッター3.5~3.8Km。
電車移動キャンパーになりそうです。

To 美富寿屋さん

こんばんは。
ミニバン乗りにとって燃費は大きな問題ですね。
しかしキャンパーにとってはミニバンは必需品ですから...
実はオートキャンプはエコではなかったということなのかもしれませんね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。