スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしても期限内に確定申告ができない場合

 千葉市の税理士ふくやまです。

 確定申告も残り1週間ですね~

 計画的にお仕事を進めている事務所さんはともかく、ウチのような無計画かつ無秩序に仕事をしている事務所は「やべぇ~確定申告期限まであと6日しかない(汗)」と未処理資料の山を前に途方に暮れていたりする時期だったりします(滝汗)

 私は魔法使いではないのですが...

 不思議と期限内に確定申告書は全部完成します(笑)

 もっとも3月18日(月)未明の時間外収受箱への投函だったりするのでしょうけど...

 当然のことですが、税理士は税金の専門家ですからお客さんから適切に資料をお預かりできればよほどのことが無い限り期限内に申告できないということはありません。

 しかし、個人事業者が自力で決算・確定申告を行おうとすると資料の整理・集計などが思った以上に大変で申告期限に間に合わないということもあるかもしれません...

 そのような場合...

 自暴自棄になって「確定申告なんてしない~」というのは最悪な結果です(汗)

 仮に確定申告の期限に間に合わないで期限後申告となっても無申告加算税と延滞税が課税されるだけです...

 もっとも無申告加算税と延滞税は無駄な税金ですよね~

 そこでですね...

 合法的に期限後提出でも無申告加算税や延滞税がかからない方法というのがあったりします。

 ただし猶予は2週間ですし要件がイロイロとあってすべての要件を満たす必要があります。

 ・自主的に法定申告期限後2週間以内に申告書を提出すること
 ・法定納期限までに納付すべき税額を全額納付していること
 ・過去5年間に無申告加算税や重加算税を賦課されていないこと

 つまり...

 決算・申告が間に合わないが納税額は50万円程度と判明しているような場合、念のため60万円位を3月15日に納付してしまいます(1円でも納税額が不足したらこの規定は適用されません)。

 そして正しい決算により正しい確定申告書を2週間以内に提出します。

 納め過ぎた所得税は過誤納金として後日還付されます。

 ハッキリ言ってこの方法は法律どおりの手続きですがあまり褒められた対応ではありません。

 それでも平成18年の通則法改正で制定された制度ですから...

 譲渡所得で納税額1000万円でなんらかの事情で申告が数日間に合わないというような場合などは加算税が200万円近くなりますので(汗)

 活用にあったっては、国税庁のHP(こちら)や法令を参考にして誤用の無いように自己責任でお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
(笑)税理士としては取りたくない手法ですね~。
振替納税の場合は、納付していないのでダメなのでしょうか?
あまりそこに詳しくなりたくない気もしますが…(汗)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
時間外収受箱は3月16日の0時以降、中身を回収されて時点で期限後申告になりますから、100%安全ではありませんしね〜
振替納税は期限後申告の場合、そもそも振替できません〜
つまりは通則法66条の適用はありません。

No title

へ~、こういうやり方があるんですね~。
初耳~。ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。
国税通則法66条の規定はいわくつきの改正でして...
なんとも不思議な法律ですよね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。