スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成25年度の税務支援への対応

 千葉市の税理士ふくやまです。

 確定申告が終わると世の中は新年度です~

 新年度を迎えるに当たって、税理士会から各税理士に税務支援への対応希望の確認があります。

 税理士会では税務署や法人会などから記帳指導や無料相談などの税務支援業務を請負っていてですね、税理士を派遣するというスタイルをとっています。

 したがって個人の税理士事務所が商工会や法人会などの税務相談員を請負うということはありません。

 金融機関などで行われる税理士の相談会なども税理士会からの派遣税理士が対応するというのが建前になっています。

 これは税理士が複数事務所を持つことが厳しく制限されるかららしいのですが...

 さて...

 超零細1人税理士事務所といたしましては税務支援に年間どの程度従事するのかというのは結構重要な課題だったりします(汗)

 もちろん無料相談会といっても報酬をいただけますのでボランティアではありません。

 しかし、従事時間(拘束時間)を考えるといただける報酬は結構アレだったりしますので、事務所経営を最優先に考えますと税務支援活動はかなり事務所の収益性を阻害すると言わざるを得ません(滝汗)

 ハッキリ言って、税務支援活動はまったくやらない税理士もたくさんいたりします...

 まぁ他所の事務所のことはさておき...

 今年の税務支援への対応を検討するわけですが...

 例年同様に新規青色申告者への記帳指導員と新設・決算法人説明会の講師は希望することにしました。

 さらに昨年は対応を見合わせた千葉東法人会の相談員も希望することにしました。

 この他に、税を考える週間の行事として税理士会主催の無料相談会や確定申告無料相談会の相談員も対応することになりますし、国税局の電話相談員も数日ですが希望しようと考えています。

 合計すると10数日の従事になると思います...

 忙しいと騒いでるワリにはそれなりの従事日数になります(汗)

 本当は...

 開業間もない若い税理士さんなどがどんどん税務支援活動に参加していただくと活気がでてくると思うのですが...

 多分、今年も最年少従事者になると思います(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

超多忙な日々は過ぎましたでしょうか?
コメント遠慮しており間したが
あちこちにコメントを残されているのを拝見して
スーパーマンだな~と関心しております。
時々コメントさせていただきます。

No title

おはようございます。
税務支援活動は報酬額では計れない経験が出来たりしますので若い税理士さんは積極的に参加した方がよいと思います~。
しかし、センセイが最年少???とは強者揃いの支部の布陣ですね~。
ポチッ!

No title

おはようございます。
私も開業当初は記帳指導と銀行・市役所等の無料相談に従事していましたが・・
今は忙しいのを理由に参加しておりません・・
しかし10数日の参加なんてスゴイですね~

To 間取作造さん

こんにちは。
確定申告中もみなさん(ブログ訪問者)のブログは欠かさずに拝見しております。
忙しいといってもそこは忙中有閑でございます。

To 税理士いとうさん

こんにちは。
闇鍋のような質問に申告書の手書作成...
さらにはヒューマンコミュニケーションまで...
税務支援には貴重な経験の宝庫です。
確かに当支部の税務支援対策部は猛者揃いだと思います(笑)

To 根岸さん

こんにちは。
税務支援対策部の委員ということもありますし、委員の中で最年少というのもありますし...
税務支援への従事日数はかなり多い方だと思います。
4月からは支部の役員(幹事)と本会の役員(総務部参与)になってしまうのでちょっとキツイです(涙)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。