スポンサーサイト


取引先調査

 千葉市の税理士ふくやまです。

 確定申告も終わるとそれまでは休戦期間だった法人税の税務調査が再開します。

 幸いにウチのお客さんにはまだ調査の連絡はありませんが、早速、取引先調査の依頼がありました~

 しかし...

 所得税の確定申告が終了していますので法人の税務調査が始まっても良いのですが...

 確定申告終了後3月18日(月)から調査を始めないと3月の21日に取引先調査依頼なんて届きませんよね~

 つまりはそういうことなんでしょう...

 でも...

 対応する税理士としてはまだ確定申告の後処理作業で多忙なわけですし、事務所によっては数日間は休業するようなこともあるわけで...

 もっと言うと期限ぎりぎりまで国税局の電話相談センターで相談員をしていたり無料申告相談の相談員に従事したりと現在は税理士も行政サービスの一端を担っていたりしますから...

 なんぼなんでも3月18日(月)からの調査着手はないのではと思ったりしています...

 まぁ、ウチの事務所のことではないのでアレですけど...

 ついでにいうと、この照会文書が噴飯ものでして...

 紹介先(ウチのお客さんですね~)の法人名が間違っていたりします(爆)

 一応、署長印が押してある行政文書ですから宛名が誤っていた場合は返戻するのが筋(というか礼儀)だと思うのでそうしようかとも思っているのですが...

 普通はシステムで法人の実在チェックをするのでしょうしその資料と取引先照会文書を上司がチェックしてから発送するのですけどね~

 今日、担当官殿に電話してみようと思いますが...

 「すみません確定申告で忙しかったので間違えました」なんて言い訳をしたら...

 「だったら4月から調査しろ~」となっちゃいますよ~

 国税OB税理士はこういうチェックは厳しいですからね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

コメントは繁忙期を避けてと思っていたのですが
なかなか繁忙でない時期が無さそうですね(笑)

>紹介先(ウチのお客さんですね~)の法人名が間違っていたりします(爆)

税務署でも有るんですね~
良かったですね。
   ↑ 
何かメリット有るのかどうかかわかりませんが
なんとなく、、、

>「すみません確定申告で忙しかったので間違えました」なんて言い訳をしたら...
>「だったら4月から調査しろ~」となっちゃいますよ~

署員からするとやりにくい相手なのでしょうね。(苦笑)

To 間取作造さん

こんばんは。
取引先照会調査は取引先の税務調査なので直接的には照会先への影響はありません。
宛名の誤りは昔々ならいざ知らず、オンラインシステムで全国の納税者情報を一元管理している現在では恥ずかしいミスといえるでしょうね~
法律的にも質問検査権の行使ですから対象者の誤記はまずいですよね~
調査担当者殿に電話したら正しい照会文書を再送付するとのことでした(笑)
こういうのは担当者(お若い方のようでした...)より上司のチェック漏れなんでしょうね~
最近の税務署は統括官(課長クラス)が還暦目前ということが多いので...
やはり40代位の管理職でないと組織は締まらないですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
