スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アベノミクス

 千葉市の税理士ふくやまです。

 昨年12月の総選挙以降、円は値下がり、株価は上昇して外観的な景気は良くなってきたように思えます。

 といってもですね...

 世の中が急に変わるとういうこはない訳でして、実際には外国為替相場や株価という経済の将来価値を評価するようなものが敏感に反応しているということなのかもしれません。

 なにに反応しているのかというと...

 「アベノミクス」となります。

 メディアでも盛んにアベノミクスについて解説されていますので細かなことは書きませんが...

 アベノミクスというのは「金融政策」、「財政政策」そして「成長戦略」の3本柱ということになっています。

 これを言い換えると...

 「名目経済成長2%の実現」、「手厚い公共投資の実施」そして「成長戦略?」ということになるのでしょうか...

 今のところは名目経済成長2%の実現のために貨幣流通量をどんどん増やし日本円の実質的価値を下げていますから円安になっていますし、なんといっても自民党政権ですから公共事業の予算増額はお手のものということでこれまた建設業界を筆頭に景気の良い空気が漂っています。

 こんな雰囲気を評価して株価も上昇しているということですね。

 しかし...

 本当にこれで景気が良くなるのかというといくつかの懸念というか条件があると思います。

 貨幣価値を下げて公共投資を増額してというだけでは実質的な経済成長は達成できません。

 経済というのは究極的には需要と供給のバランスです。

 国が借金をして公共事業をやって無理やり需要を拡大しているだけでは限界がありますから、国内や海外の事業者や消費者が日本のモノ(製品や知的資産ですね~)をより求めるように、日本製品や日本の知的資産の市場価値をアップするような戦略が必要になります。

 これがアベノミクスの「成長戦略」になるのですが...

 この「成長戦略」が今イチときめきません(汗)

 幸運なことに「金融政策」と「財政政策」が奏功して滑走路を走り出したわけですから離陸するための具体的な「成長戦略」を早く国民(市場)に示していただきたいものです。

 いわゆるリフレ派も財政規律尊重派も「成長戦略」が最重要課題という点では一致していると思います。

 異なる点は過剰な「金融政策」や「財政政策」が将来的に大きな負担を残すことを懸念しているというところ...

 終わりよければすべてよしといいますから...

 「成長戦略」がどうなるのか注目していきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
期待は早々長く続くものではありませんし、
期待が大きい程、反動も心配です。
そういう意味では、一番の柱を早く見せていただきたいと願うばかりですね。
このまま滑走路を走り続けるだけというのはご勘弁願いたいものです。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
成長戦略というのは経済の新陳代謝を促進するということでもあります。
伸び代を稼ぐには成長が見込めない領域を切り捨てることも必要に...
これができないと結局は既得権益の壁に阻まれることになるのでしょうね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。