スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人契約の生命保険

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は生命保険代理店もやっております。

 生命保険の代理店をしていますが、現在は税理士業務が多忙なので特に営業は行っていません。

 したがいまして、ウチの事務所が生命保険の提案を行うのは税理士の顧問先やそのご紹介いただいたお客さんや同業者(税理士)に限られます。

 ウチの事務所が取り扱っているのはアヒル印だけですから基本は個人向けのがん保険や医療保険だったり、死亡保障も終身保険を中心にあくまでも生活保障的な保険になります。

 ちなみに、アヒル印の生命保険会社でも事業保険も取り扱ってはいますがウチのお客さんが社歴が浅い会社が多いこともあってあまり提案する機会がないんですね(汗)

 ところで...

 なぜ、社歴が浅い会社に法人契約の事業保険を提案しないのかといいますと...

 会社を設立して数年は資金繰りが安定しないからです。

 安定しないというのはキャッシュフローが良いとか悪いとかではなく先行きが見通せないという意味ですね。

 法人契約の事業保険というのは毎月の保険料をいくらに設定するのか、解約(又は保険譲渡)時期をいつに設定するのか、解約返戻金をどのように処理するのかといった中長期(最低5年以上)の資金繰り検討が必要になります。

 これをやらないで法人契約の事業保険に加入するのは財務上のリスク管理を怠っていると言わざるを得ません。

 ところがですね...

 普通の保険会社の営業さんが会社の財務状況を把握することは難しいことです。

 ですから保険会社の営業さんは一般論で保険提案をしてきます。

 これは仕方のないことで、社長は最終責任者としてその提案を評価・判断しなければならないわけですね(汗)

 ちなみにウチの事務所はお客さんから他社の保険提案の評価を依頼されても全く公平に評価してお客さんに説明しています。

 保険の契約はタイミングや縁というものも大きな要素ですからね~

 もっとも、ウチが保険をすすめていないというのは保険の必要性が少ないと税理士として判断しているからで、そういう状況の会社に提案された保険が良い内容ということは普通はなかったりします...

 ウチの事務所は税理士開業より保険代理店の開業のほうが先ですし、多くの税理士事務所が契約しているような紹介型代理店ではなく一般生命保険代理店なので保障設計から契約書作成・契約保全(住所変更や保険金支払手続)まで全部私が対応します。

 法人契約の生命保険を活用するには会社の規定類も整備しないといけないんですね~

 この規程の作り方ひとつでこれまたイロイロと将来の取扱いが変わったりします(汗)

 こういう仕事は普通の保険会社の営業さんには難しいでしょうし、税理士にとってもちょっと畑違いだったりします...

 保険代理店と税理士のハイブリットなウチの事務所の腕の見せ所だったりします。 

 それだけにむやみに保険は提案しません~

 ウチの事務所から法人契約の生命保険を提案された会社はですね~

 優良企業のスタートラインに立ったと思っていただいて良いと思っています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お客様目線のお仕事ですね!ポチッ!

No title

おはようございます。
ウチの社歴の浅い法人さんが多いですし、そんな法人さんには基本的には生命保険は提案しません~。
そんな不良代理店ですので、保険会社さんからは尻を叩かれます(汗)
あくまでも法人の顧問税理士であって保険会社の職員ではないので安易な提案は今後もする気はないですけど…。
保険加入しなければ関与しないという強者の噂も以前は耳にしましたが…。
ポチッ!

To しんめいさん

こんばんは。
お客さんが儲かっていただかないと税理士も報酬増額をお願いできませんので(汗)
無理・無駄・無意味はとことん排除していくようにしています。
あっ...
私の無駄話は例外でございます...

To 税理士いとうさん

こんばんは。
不良代理店といえば、ウチも負けてはいません(笑)
お客さんの懐具合を知っているだけに保険の提案はなかなかできませんね~
でも、提案するときには一撃必殺の内容を目指しています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。