スポンサーサイト


復興特別法人税のゼロ申告書

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ぼちぼちと3月末決算法人の決算・申告作業が始まりました。

 なぜかウチのお客さんは8月決算法人が最大勢力なのですが、3月決算法人もそれなりの数になりますのでそれなりに気合を入れる必要があります。

 そういえば...

 新たに復興特別法人税の申告書を作らねばなりません(汗)

 さらに...

 法人税の税率も改正されました。

 国税庁殿によると納税額が無い場合は復興特別法人税の申告書は提出不要とのことですが、万が一にも修正申告を提出するようなことになると増差税額は無申告加算税の対象になってしまいますから注意しなければなりません(滝汗)

 税額が無い場合でも念のため申告書を提出したほうがいいと思います(というか税理士が作成する場合は必ず申告書を作成すると思います...)。

 ついでにいいますと...

 預金利息などから源泉徴収される復興特別所得税は復興特別法人税から控除するのでこれまた別表の作成が必要になります。

 ところで...

 復興特別法人税の申告書を紙で提出する場合、法人税申告書に綴じこんで良いか密かに悩んでいます(汗)

 概況書は綴じこみませんよね~

 適用額明細書も綴じこみません~

 消費税も綴じこみません~

 法人税第一表の入力用も綴じこみません~

 やはり復興特別法人税の申告書も綴じこまないのでしょうね~

 申告書提出の際により一層バラバラ感が大きくなります(笑)

 えっ!

 今や電子申告なので申告書の綴じ方なんて気にしない~

 実は不覚にも電子署名の期限が3月31日で切れてしまいました(汗)

 新しいカードの申請をついつい忘れて(滝汗)

 当分の間は電子申告不対応税理士事務所でございます...

 ちなみに...

 3月までに申請すれば電子署名用のICカードは無償提供だったのですが、4月以降は有償になるそうで(汗)

 紙で提出するとその筋の方々から叱咤激励されてしまいますし(汗)

 まぁ5月には復旧しますので...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
やってしまいましたね~(笑)
って、私もPINコードを紛失しましたが…。(もちろん、再発行は有償)
ところで最近、諸事情により申告書を紙提出したのですが、どれを綴じて何部提出するするのかすっかり忘れてしまっていました(汗)
もはや電子申告にズブズブですぅ…。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
紙の申告書の場合は綴じこんだり順番を整えたりと面倒ですからね~
ウチは基本的にお客さんに署名押印をいただく主義なので特別にオーダーがなければ紙申告だったりします。
電子申告は便利ですけど代理署名をもって納税者の署名とすることには少なからず抵抗があります。
その筋の方々に言わせると「お前が決めたんだろ~」と怒られるのですが...

No title

同じく紙での提出はもはや、分からなくなっています^^;


電子申告は本当に楽、楽すぎです。


私が実務を始めたころは、電子申告の移行期だったので、実は紙での提出の仕方は、ほぼ完全に忘れました(汗)

だから、電子申告が出来ないとなると、
時間が倍かかるはずです(笑)


No title

ありゃりゃ~。ポチッ!

To Gucci55さん

こんにちは。
電子申告は便利ですね~
納税者より税理士のための制度といえるかもしれません(笑)
ただし、一般納税者にはまだまだややこしい手続だったりします。
ここが改善しないと電子申告の普及には限界があると思っています。

To しんめいさん

こんにちは。
電子署名がなくても紙で申告書を作成すればまったく問題ありませんし、定款などと異なり納税額は電子でも紙でも変わりません~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
