スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現金管理はできるだけ簡単な方が良い

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は個人事業も法人も相続・贈与も特別に得意・不得意がありません。

 だからといってどんな業種・業態でも一本通しな対応なのかといいますと全く反対でして...

 基本的に凝り性なのでお客さんごとに最適な経理方法などを試行錯誤したりと善し悪しは別にして完全オーダーメイドの対応をしています。

 例えば現金出納帳の記帳なども...

 飲食業などの現金業種の場合、日々の現金管理が記帳品質を決定するといっても過言ではありません。

 普通の税理士事務所では記帳代行を引受けていても現金出納帳の記帳はお客さんにお願いすることになります。

 日々の現金管理は税理士事務所の記帳代行ではどうしようもできないからですね(汗)

 しかし...

 ただ、「現金出納帳を記帳してください〜」といわれてもですね...

 なかなか日々、正確な記帳と現金管理を行うことは難しいのが正直なところだと思います。

 毎日、コツコツと記帳して現金残高をチェックして...

 現金出納帳は正確に記帳されてこそ、存在意義があります。

 反対に現金残高がいいかげんな現金出納帳は帳簿がいいかげんという証拠になってしまいます(滝汗)

 税理士などの職業会計人にとっては日々、現金出納帳を記帳して現金管理を正確に行うということは当然といいますか難しいことではないと思っています。

 これが、お客さんにはとても大きな負担だったりします。

 日々記帳するということを目的にしてしまうことが問題なんですね〜

 したがって...

 ただ、記帳するだけではなくなにか現金管理することにインセンティブを付加することを考えたんですね。

 現在、ウチの事務所では現金商売のお客さんに現金出納帳の記帳を強制することはしていません。

 その代わりにウチの事務所オリジナルの日報型シートを日々作成していただいています。

 内容は企業秘密なのですが、単純に現金出納だけではなくちょっとした付加価値が〜

 飲食業のお客さんにはその他にもちょっとしたツールを提供しています。

 統計マニアの税理士ふくやまがイロイロと仕込んでいます(笑)

 話を元に戻しますと...

 現金商売は日々の現金管理がとても大切ですが、現金管理の方法はできるだけ簡単にしたい。

 いいかげんな税理士ですがマジメに考えていることもあったりします(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

毎日のことだから、簡単にできたらありがたいですね~。
ポチッ!

No title

こんにちは。
おっしゃる通り現金の動きだけは税理士事務所ではどうにもなりませんね~。
なので事業者さんに記録していただくしかありませんので、現金商売でない関与先さんには現金取引を極力減らすことをお勧めしています~。
現金商売の事業の場合はそうはいきませんが、記帳以外の動機付けを持っていただくというのは…ナルホド! メモしておきますっ。
ポチッ!

To しんめいさん

こんにちは。
実は、現金管理を簡単に行う方法がなかなかありません(汗)
したがいまして、どうやったら面倒な作業を毎日続けることができるのかというところに知恵を絞るしかないんですね(滝汗)

To 税理士いとうさん

こんにちは。
税理士士の中には現金商売の顧問を極端に嫌うことがありますよね~
確かに現金商売は税務調査も無予告のケースが多いですし、そこで現金管理の不備を指摘されて撃沈~ということも多いですから...
したがって、業務フローのなかに現金出納記録の作成を取り込むのかというところがミソになると思っています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。