スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼れるうちは頼ってもよいと思う

 千葉市の税理士ふくやまです。

 事業承継をして親から子供へ経営権を譲る...

 法人組織というものが永続的に活動していくことを前提にしている以上、事業承継は必ず必要なイベントです。

 生身の人間には必ず寿命というものがありますので...

 親子間での事業承継の場合でも、あるタイミングで親御さん(先代社長)がスパっ~と隠居してしまうこともあれば、徳川幕府の大御所様のようにちょっと距離感を保って要所で口(手)を出してくるような感じになることもあれば、「名ばかり隠居」でなにが承継されたのかわからないほど、現役バリバリの社長のような存在をキープし続けるような場合もあります。

 それぞれ一長一短ですし、親子関係も千差万別ですから特に「かくあるべき」と言い切るようなことはできません。

 ただし...

 親御さんの持っているイロイロなものを頼れるうちは遠慮なく頼ってしまうことは絶対にアリだと思っています。

 お金...

 人脈...

 ノウハウ...

 事業を承継したものの経営についてイロイロとモヤモヤしている若社長さん...

 親父からの卒業~を目指す心意気は絶対に必要ですね~

 私と同世代くらいのことがほとんどなので気持ちはものすごく理解できます。

 しかし...

 身近に自分の足りないなにかを補ってくれる人(先代社長)がいるのであれば素直に頼ることがあってもいいんじゃないですか...

 独立心旺盛で頑張り屋さんの若社長さんにたまに囁きたくなります(汗)

 経営は最後に笑ったものが勝者だと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
無いものねだりですが、二代目さんを羨ましく思った事って何度もあります。
一から作る怖さがありませんから…。
しかし、変える苦労は二代目さんの方が大変ですし、先代との比較の目に常にさらされるといった事も考えますと二代目さんも大変だなぁと思うに至っています。
開業時のアレコレを乗り越えて何とか食べていける今となっては、案外今のポジションが心地良かったりします(笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
私も開業時に顧問先0件でしたから(汗)
しかし、創業時の大変さは創業者にしかわかりませんから税理士事務所の創業者という経験値は今になってみれば大きなアドバンテージだと思っています。
事業承継のお客さんには「第二創業だと思って頑張りましょう~」と話しています。
漫然と事業を継いでも成長は見込めませんからね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。