スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作のHPで十分だと思っているのですが...

 千葉市の税理士ふくやまです。

 士業相手の商売はイロイロあるようでして...

 税理士紹介業者の営業はめっきり減ったと思っていたのですが、最近は税理士のHP作成業者の営業が増えてきました。

 今週は事務所内で仕事をした時間はそれほどなかったのですが、それでも3件ほど似たような営業電話がかかってきました(汗)

 異口同音にお話いただいたのが...

 どうやらウチの事務所のHPではコンテンツの構成やSEO対策の観点から集客効果があまり見込めないとのこと...

 その業者さんにお願いすると専用のサーバで素敵なHPを作成・運営してくれて見込客からの問い合わせがメチャクチャ増えるそうで...

 ヒマではなかったのですが、興味本位でその業者が作成しているHPを見せてくれとお願いしたところ1社は某税理士法人のHPをご紹介いただきましたが、その他2社は教えてくれませんでした。

 自社の成果物のサンプルも見せられないようでは評価もできないのですが、1社のサンプル(本物のHPですが...)を拝見したところ、確かにプロが作ったHPですからとてもきれいでした。

 でもHPの運営コストに年間○○万円はちょっとかけられません(汗)

 業者さん曰く、「これからは専門の業者が管理運営するHPが増える一方なので自作HPでは埋没するばかり」だそうです(滝汗)

 確かにウチのHPは市販ソフトで完全自作でかけている費用は年間数千円(ドメイン管理料程度)だけですけど...

 HPとか広告宣伝にどんどん投資しているような1人事務所ってそんなにあるのでしょうか?

 税理士がたくさんいるような大事務所とはマーケットが違うような気もしていますし、ウチのような零細事務所は自作のHPで十分のような気がするのですが...

 というかそんなにコストかけられません(汗)

 税理士紹介業者もそうですが、税理士相手の商売にはなんとなく違和感を感じます。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
こちらの地域でも、紹介会社はもちろんのこと、HP業者の営業電話も来てますね~(特に最近は相続のお客様を~というのが多い)。HPはきれいな方が良いのでしょうが、見やすければOKしょう。うちもHPは自作なので年間維持費(ドメイン+サーバー)は5千円未満です。
1人事務所であれば、これで十分ですね~

No title

おはようございます。
HP業者からの営業に対しては、「凄いですね~。そんなに凄いとお客さんがバンバン来てしまうのでしょうね~。でもそんなに沢山のお客さんに対応できないんですよ~」
と。これで電話は終了と相成ります(笑)
ちょっと冗談が過ぎるかもしれませんが…。
ポチッ!

No title

1人でやっている事務所が大きく出るようなHPを作ってもアンバランスのように思います。


1人でやっている税理士に
お客さんが求めているのはHPの美しさではないのでは。


ほとんどの顧問先を一般職員が担当する事務所は、素敵なHPは必要だと思いますが、変なのが来ても、少人数だと対応も難しいし、迷惑かけるだけですね。

うちは

うちは、業者さんに頼んでいます。

SEOだ、なんだかんだといいますが、

結局は更新頻度が高くないと、上がってこないようです。

No title

昨年より出向して法人向けのHP制作のお仕事をしております。
中小企業向けの商品もあるのですが、名刺代わりに用意したいとおっしゃる方にお申し込みを頂いております。
申し込まれるきっかけは、自分でHPを作るスキルの問題や時間の問題から外部に委託しようという動機の方が多いようです。
持たれるHPに期待するものとして「ネットを中心に集客する」のであればSEO対策などプロにお願いするのが手っ取り早いのでしょう。
しかし、口コミ中心と言うことであれば、そこまでの対策は必要ないんじゃないかと、ついつい思ってしまいます。
HPも自分で作られ、ブログもいくつか運営されていらっしゃると言うところからうかがい知るITリテラシーの高さからも、よほど積極的な理由が無い限り必要無さそうな気が勝手にしています。
(私も制作現場に来て痛感したのですが、SEO対策を知り尽くしたライターやコーダーが作るHPは、確かにその効果が凄いなと言うのはありました。)

To 根岸さん

こんにちは。
確かに「毎月相続税のお客さんを~」というような営業はありますね~
しかし、相続のお客さんはイロイロあるのでダボハゼみたいに喰いつくわけにはいきませんしね。
大きい事務所なら、いかようにでもなるのでしょうけど...

To 税理士いとうさん

こんにちは。
1人事務所の処理能力では広告宣伝費をかけて本当にお客さんが増えるとそれはそれでアレですよね(汗)
少ない処理能力で最大の利益を得るには...
お客さんに儲けていただき、報酬の底上げを図るのが最善手~
税理士稼業はお客さんとの利益相反がないところが嬉しいですね(笑)

To Gucci55さん

こんにちは。
本当にその通りですね~
1人事務所はお客さんと税理士の相性が悪いと事務所運営全般に悪影響が生じますから(汗)
そういった意味でも顧客獲得のマターは税理士側にあるべきなのでしょうね。
大きい事務所は良くも悪くも多彩な人材がいますからね~

To 税理士あらいさん

こんにちは。
ブロガー税理士はHPの更新頻度は皆さん低いようですね(笑)
ウチも年に数回の更新です。
もっともブログ読者がHP経由でお問い合わせいただくというパターンが多いのでHPは看板的な存在でよいのかなと思っていたりします。

To 美富寿屋さん

こんにちは。
なんと!
HP制作をされているのですか。
確かに看板的なHPがあると名刺にURLを表記したりできますしね~
私もまったくHPがないお客さんにはHPを作成するように勧めていたりします。
確かに自分のHPは自作で十分だと思います。
1年間、お問い合わせが0件とかになったら考えますけど(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。