スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

協同組合の事業年度終了時の手続

 千葉市の税理士ふくやまです。

 同業者などで、協同組合を設立して共同仕入や共済事業を行ったりすることは良くあることですが...

 ウチの事務所のように新設法人や小規模企業をお客さんにしている税理士事務所には協同組合のお客さんはなかなかご縁がありません(汗)

 といいつつも...

 バラエティに富んだ客層が唯一の自慢だったりするウチの事務所ですから協同組合のお客さんもしっかりとお付き合いさせていただいております~

 滅多に扱わない協同組合の決算・申告ですが、事業年度終了時のモロモロの手続と資料の作成まで対応するとなると結構大変だったりします。

 協同組合の場合、勘定科目も通常の法人と異なるものを使用したりしますし、収益事業などは区分経理しなければならなかったりと慣れない作業といえばその通りなのですが経理にも決算事務にも事務量がかさみます(汗)

 さらにですね...

 協同組合の場合は税務署や県税・市税事務所だけではなく、所轄行政庁や協同組合の中央会にも決算関係書類を提出しなければなりませんし、その際には通常の法人では作成しないような事業報告書や財産目録、剰余金処分案なども必要になりますが、この資料を全部税理士が対応というようなことになるとなかなかしびれます(滝汗)

 はい...

 もちろんウチの事務所は全部対応しているドM事務所でございます...

 理事会の開催(議事録の作成)や監事の監査(これは結構重要なプロセスになります)に総会の開催という一連の作業を2カ月以内に行わなければならないのですが、これらのスケジュール(日数管理)が細かく決められていたりするのが難物でして(汗)

 馬鹿正直に対応すると決算日には決算資料が完成していなければならないというようなことになります(滝汗)

 そんなことが実際にできるわけありませんのでそこはアレになりますけど...

 ということでシコシコと資料作成中でございます~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
相見積となった案件ですか~?以前、ブログに書かれたことあったような記憶が…。
結局、センセイが落札されたんですね~。
実は私も今日の午後から公益認定を受けている社団法人の監査です。
問題なく終了すればよいのですが(汗)前回は就任一年目にも拘らず、過去の不適切な処理を見つけてしまい大汗をかきましたから…。
ポチッ!

初めまして

福山先生
以前から拝見していましたが、初めて書き込みします。
先生は弥生で処理して決算書類はエクセルなどで作成しているのでしょうか?
うちは社団法人からの打診があったのですが、初めてなので
会計ソフトから悩んでいます・・・。

To 税理士いとうさん

こんばんは。
素晴らしい記憶力ですね~
実際のところウチの報酬規程は大手事務所さんよりはかなりお安いようです。
具体的な業務内容を明示して相見積もりとなると1人事務所はお安いようですね~

To 新人税理士さん

こんばんは。
ブログをご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
申し訳ございませんが...
個別具体的なご質問等はコメント欄ではお答えしないことにしております。
よろしければ個別にメールをいただければ私の知りうる(お答えできる)限りでご説明します。
ただし...
弥生会計であればいわゆるマニュアル本にヒントはたくさんありますので、そちらで確認されてもよろしいかもしれませんね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。