スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金に苦労するのも創業者だからこそ

 千葉市の税理士ふくやまです。

 5月5日はこどもの日です。

 法律では子供の日の意義として「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」とあります。

 話は変わりまして...

 創業間もない会社というのはとにかく資金繰りに苦労します(汗)

 経営が順調で売上高がガシガシと上昇していても、その成長に伴う運転資金の工面に社長さんは奔走することになるのが普通ですし、経営が順調でなければもっとお金には苦労することになるのは当然のこと(滝汗)

 つまり...

 経営者となったからにはもれなくお金の苦労がついてくるということです。

 創業者=お金の苦労

 間違いありません...

 しかし、経営が順調であればいつしか資金繰りは改善します。

 それが1年かもしれませんし3年かもしれませんが、経営が順調であれば必ず資金繰りが楽になる瞬間がやってきます。

 そうなればしめたものですね~

 資金にゆとりができると事業発展のアイデアの実現にチャレンジできます。

 そういう私も創業者です(汗)

 私もちゃんとお金の苦労は経験いたしました(現在も苦労中?)。

 経験してみたからわかったのですが...

 創業時のお金の苦労を味わってですね、経営をある程度のところまで到達させた経営者というのはやはりしぶといというか強い...

 経営ですから終わることなく業績の浮き沈みはあると思いますが、創業社長の場合はある程度のレベルまで行ってしまえばちょっとやそっとのことでは心配いらないように感じます。

 裏返せば...

 創業時のお金の苦労を知らない2代目、3代目社長にはその強さを感じられないことが多いということになります。

 これは、2代目・3代目がイケていないということではありません(汗)

 経験値の差です...

 つまりは、2代目・3代目も起業の苦労を経験すれば良いということになります。

 一から起業して経営を軌道に乗せる~

 大変なことですが、それができないようであれば親の会社を継いだとしても身上を支えることはできないように思えます。

 今日は子供の日~

 子供の幸福をはかるということをマジメに考えましょう~

 ということで...

 創業社長さんはちょっと視点を変えてこどもの日を過ごしてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

苦労、現在進行形~。トホホ・・・。ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。
1人事務所の士業は成長に限界がありますので(汗)
マジメに業務をしている限りお金の苦労はエンドレスでございます(滝汗)

No title

こんにちは。


確かに。
開業して、ある程度、一息つけるところまでは、大変でした。
眠れない日もありました。


過ぎ去ってしまえば、懐かしい日々でしたが、
その時の、苦労が強くさせるのかもしれません。

今も、浮き沈みをモロに受けながら、鍛えられている気がします。
サラリーマンのときには、想像でしか感じられなかったものを、
身をもって体験しています。


2代目、3代目…の問題。
それを紐解くヒントになりました。

ありがとうございます。

No title

>創業間もない会社というのはとにかく資金繰りに苦労します(汗)

身にしみて解ります。
今はハーフリタイヤの身で
落ち着いた日々を過ごしていますが
夢であの頃を思い出して目が覚めることが有ります。

To Gucci55さん

おはようございます。
税理士稼業は典型的なストック型ビジネス(資産税特化等は別ですが...)ですから基本的にはマジメにお仕事を続けていれば「どんどん良くなる法華の太鼓」のハズ...
しかしながら、税理士稼業はサービス業でもありますから、サービス業の基本を踏み外せば事業の成長は見込めません。
多くの税理士が前者は認識していても後者を認識していないことが多いようです。
サービス業ですから労働分配率に配慮した事業計画が重要ですね~
競争は少ない業界ですが、決して楽ではありませんね(笑)

To 間取作造さん

おはようございます。
税理士を開業して創業社長さんと接する機会が増えると一番感じるのが資金繰りの悩み~
ここを乗り越えてこそ1人前の経営者と言ってもよいかもしれません。
逆説的ですが...
お金の苦労を経験していない経営者は今イチ線が細いことも事実だと思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。