スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人事業者向けの新サービスを検討中です

 千葉市の税理士ふくやまです。

 このところブログの更新も途絶えがちですが(汗)

 どこの税理士事務所も同じだと思いますが、確定申告で燃え尽き感のあるところで3月決算法人への対応...

 しかも大型連休を挟むので稼働日数が意外と少ない(滝汗)

 ここで税務調査や融資への対応などの突発的な案件がくると処理能力の低い1人事務所ではあっという間に限界値を超えてしまいます(涙)

 今年に入ってからスタッフも増強(なんと科目合格者も採用してしまいました...)していますがお客様対応は税理士本人のみですから私のスケジュールはあまり改善しなかったりします...

 ウチの事務所は法人は新設法人など社歴の浅いお客さんが多く、個人は不動産所得者や譲渡所得などの資産系のお客さんが多かったりします。

 特に個人の事業所得者を拒んでいる訳ではないのですが事業所得者のお客さんは年イチ対応のお客さんを中心に1ケタにとどまっています(汗)

 メールなどで色々なお問い合わせはいただくのですが、そもそもウチの事務所は定期的にお客さんと顔を合わせるようなお付き合いを原則としているので個人事業だからといってもそれほど報酬がお安くなりません...

 しかし...

 個人事業のお客さんには税理士報酬はそれほど支払えないけど記帳内容などのチェックや必要な時に相談にのってくれる税理士とは付合いたい~とか、最初は個人事業で頑張ってゆくゆくは法人を設立して事業をガンガン大きくしたいけれど、今は税理士報酬をそれほど払う余裕がないというようなケースが相当数あるように感じています。

 ということで...

 自分で会計ソフトを入力していただき、税理士がお客さんを訪問するのは決算・申告時のみで必要に応じて事務所での面接やメールやスカイプなどでサポートするというようなサービスを月額1万円+消費税という価格設定で提供しようかと検討しています。

 問題はですね...

 ウチがメインで使用している弥生会計(個人はやよいの青色申告)は会計ソフトとしてはとても使いやすいのですがデータ共有に少々難がある...

 クラウドストレージを活用してデータ共有ができなくもないのですが、この場合データの排他制御に問題が生じます(お客さんと税理士が同時に会計ソフトを起動するとデータが壊れます...)。

 そこで...

 そういうお客さんにはクラウドシステムの会計ソフトであるネットde会計を使っていただこうと思っています。

 この会計ソフトは完全クラウド対応なのでお客さんと税理士が同時にデータにアクセスしても問題ありませんし、付箋機能などを使えば会計データにコメントを付けて質問とアドバイスのやりとりもできます。

 個人の場合はシステム利用料もお手頃なのも助かります。

 入力はウェブブラウザで行いますのでWindowsPCはもちろんのことMacでもiPadでも~画面が小さいのでおすすめはしませんがiPhoneにも対応しています。

 もっとも世の中には記帳代行込みで数千円~という低価格を謳っている税理士事務所もありますけど、税理士本人が対応するにはその価格では絶対に無理なので、そういうところとは競合するつもりはありません。

 個人事業でも志があって事業を成長させたいという意識がしっかりしている方をこちらもしっかりとサポートさせていただきたいというのはぶれないポリシーですので...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こ、このサービスは、待ち望んでいらっしゃった方も多いのでは…!
前記事のお話と言い、ワクワク致します。
ちなみに、やりたいことは明確です~^^

No title

こんばんは。
お客様が個人事業者の場合、確かに報酬料金はあまり取れませんね。でも個人事業者で税理士と顧問契約したいというところは事業が順調であることが多いような気がします。現にウチの事務所の場合も次々と法人化しており、個人所業者の件数が減ってしまいました。
報酬については「儲かってきたら報酬いっぱい払います~」という出世払い的なところがあるかもしれませんね~

No title

こんばんは。
個人事業者さんでも税務申告を理由に税理士に依頼するというニーズは決して多いとは感じませんが、法人成を含めて事業拡大を目指す経営者さんへの入口は開いておきたいと思います。
料金は将来を楽しみにしつつ...(汗)
ポチッ!

To ヤマトさん

こんばんは。
個人事業で経営の基礎体力をつけるのは決して事業成長の回り道ではないと思います。
経営の基礎体力というのは財務面だけではなく、業務プロセスの改善や会計面の整備も包含されています。
個人事業時代に会計処理で悪い癖を身につけてしまうとやはり事業成長の阻害要因になったります。
出来るだけ税理士へのアクセスを容易にして、しっかりと経営の基礎体力作りのお手伝いをしたいと真剣に思っています。

To 根岸さん

こんばんは。
おしっやるとおりで経営が順調な個人事業者はどんどん法人化してしまいますよね~
税理士とお付き合いのある個人事業者さんの場合はなおさらです。
きちんとした税理士のサポートへのアクセスを容易にして健全な成長を目指していただきたいですね。

To 税理士いとうさん

こんばんは。
実は、ネットde会計という会計ソフトを少しでも普及させたいと考えていまして...
税理士としてはあまり儲からないビジネスモデルなのですが、損得以外の思いもありますので(笑)
完全クラウドの会計ソフトは個人事業者にはメリットが大きいと思っています。

No title

確定申告後は、明日のジョー状態ですね~。ポチッ!

No title

「ぶれないポリシー」素敵です。e-446

ふくやまさんの「本気(マジと読みます。^^;)」でお客さんと
接するスタイルを再認識するとともに…

こんなことやっちゃったら、
また睡眠時間を欠くのではないかと心配です。
やっぱりドMなんですね。e-446

でもやっぱり、とっても素敵です!

To しんめいさん

おはようございます。
確定申告の時期はとにかくお客さんの数が多いので...
時間的制約のなかでの処理負荷に対するプレッシャーはかなりキツイですね(汗)

To くるぶしさん

おはようございます。
クラウドを活用すると事務所内でデータ確認ができますからそれほど業務負荷は心配していません。
個人事業のうちからしっかりとした帳簿組織を構築しておけば法人化してからのサポートが楽になりますから、そちらのメリットの方が魅力的ですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。