スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夏のミステリー

 千葉市の税理士ふくやまです。

 確定申告で税金が戻ってくる「還付申告」の場合、提出後に税務署では還付審査を行います。

 計算が正しいのか~
 添付書類に漏れがないのか~
 そもそも申告の必要記載事項に不備はないのか~

 などを担当者殿がチェックします。

 審査で問題がなければ還付金の処理が行われますし問題があれば還付金処理は保留になり納税者(顧問税理士)に連絡があります。

 不正還付ですとかややこしい判断が必要な事案はともかくとして...

 源泉徴収票の添付漏れのような形式的な問題は申告書提出後速やかに納税者(顧問税理士)に連絡があるのが普通です。

 ところが...

 今頃になって源泉徴収票の不備で税務署から連絡があったりします(汗)

 ちょうどお客さんから還付金の連絡がないというご連絡を受けた翌日のことです。

 私が外出先から某税務署へ電話してみると担当官殿が「実は先ほどセンセーの事務所に電話したところ云々~」とおっしゃる...

 事務所に戻ると確かに私が電話する1時間前に留守電が入っていました。

 しかしですね~

 実際には源泉徴収票は添付しているのですが(怒)

 外出先から電話した際に間違いなく源泉徴収票は添付した旨、申し立てても「添付書類台紙には糊のあとすらありませんよ~」とおっしゃる...

 水掛け論では仕方がないので事務所に戻ってから資料(添付書類のコピーなど)を確認するとやはり添付しているんですね~

 気分が悪いので税務署殿に電話して「住宅借入金控除(2年目以降)の残高証明書の裏に貼ってありませんか?」と再度確認すると...

 担当官殿は「住宅借入金関係の書類は手元にないので確認できません~」とおっしゃる(汗)

 えっ!

 昨日の電話では添付書類台紙には糊のあとも残っていない~つまりは添付書類台紙をその場で確認しながら話していたんですよね?

 住借の残高証明も添付書類台紙に糊でしっかりと貼っているのですが...

 その点を確認しても源泉徴収票が添付漏れの一点張りだったりします...

 仕方がないので源泉徴収票のコピー(既に提出しているのでコピーしかありません)を郵送しましたが...

 しっかりと糊付けした残高証明書は無事なのでしょうか(笑)

 初夏のミステリーですね(爆)

 さらに...

 なぜか税務権限代理証書の提出を求められました。

 ウチの事務所は給与還付申告には作成税理士欄に署名(自書しています)押印をしているのですが、権限証書は添付しません。

 でもでも...

 権限証書の提出がないので私が税務代理人と認められないのなら、ど~して納税者ではなくウチの事務所に電話をかけてきたのでしょうか?

 私に質問検査権の行使をするということは税務代理人だという了知の上ではないのでしょうか?

 う~ん...

 添付漏れの連絡を提出後すぐにもらえれば還付金が2カ月(これから処理をするので3カ月?)も遅れることは無かったはずです。

 そこを指摘したら税務権限代理証書を提出しろと...

 ちょっとイケてない話ですね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
ウチもセンセイと同じく給与、年金等のいわゆるAタイプの場合は作成税理士欄のみで権限証書は付けていません。
未だにセンセイのような事案には遭遇していませんが、ナントカも重ねると引っ込みがつかないのではといった所なんでしょうか~(笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
そもそも源泉添付漏れでど~して2カ月も放置されていたのかが不思議だったりします。
書類は添付しても途中で外れることがあるでしょうし、そのために事務所でコピーを保存しているわけですから、連絡は早めにいただきたいですよね~
権限証書の件は税務署殿の勇み足だと思います(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。