スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必要な資格・許認可・規制対応を確認する

 千葉市の税理士ふくやまです。

 不定期発信「会社を作ろう」第2回です(第1回はこちら)。

 事業には資格や許認可が必要であったり規制をクリアしなければならないようなことがたくさんあります。

 例えば、税理士事務所を開業するには税理士の資格が必要ですし、税理士会に登録をしなければなりません。

 税理士資格があれば必ず税理士会に登録することができるのかといえばそうではなかったりします(汗)

 2年以上継続して使用可能な事務所を確保しなければなりませんし実務経験などの要件を満たさなければなりません。

 税金の滞納もアレです...

 事業内容によっては開業地域が限定されることもありますし、必要な許認可が取れない場合もあります。

 営業許可を取るには設備などを完備しなければならないのに、その設備資金を融資で賄う~融資の条件が営業許可の取得...

 冗談のような話ですが意外と許認可と設備と融資の三すくみというのはあります(滝汗)

 最近は資本金が少ない会社設立が多いので特に要注意ですね~

 起業は走り出したらなかなか後戻りできません。

 途中で問題が生じるとそのまま立往生ということもあります(汗)

 立ち往生することで無駄なコストが生じる場合もあります(滝汗)

 また、開業時には問題がなくても事業拡大時に問題が生じるようなこともあります。

 個人で受けた許認可が法人で受けようとすると要件的に難しくなってみたり...

 ということで...

 本日の一言は「資格・許認可・規制対応は大丈夫ですか?」です。

 転ばぬ先の杖...ですね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
どんなに実力があって、売上を稼ぐ能力に長けていても資格や許認可というのはある意味杓子定規ですからね~。
会社設立前の念入りな調査や設立後のロードマップを作っておくことはとても重要な事だと思います。
ポチッ!

No title

>資格・許認可・規制対応は大丈夫ですか。

三種の神器ですね。
これを集めるだけで息切れしそうになったり、、、

起業は専門家と良く良く相談して進めなければいけませんね。

応援ポチ

To 税理士いとうさん

こんにちは。

玄人筋の方に読まれると少々お恥ずかしいのですが(汗)

起業を検討するには準備が重要で、走り始めるとなかなか止まらないというところもあるので...

不定期連載で少しずつ深いネタに進んでいこうと思っています。

To 間取作造さん

こんにちは。

創業の経験がある方なら当然に経験されていることを書いておりますので...
資格・許認可・規制の確認はどんな業種にも少なからずあります。
しかし、この部分をテキト~に対応しても創業できてしまったりもします(汗)
これが数年後に融資を受けたり、新たな許認可が必要になったりする場面でしっぺ返しを受けることになったりもします。
まさに、転ばぬ先の杖ですね~
専門家の活用~
専門家でも不手際があったりするのですが、プロだけにしっかりとリカバリー出来るという点は安心いただけると思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。