スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑所得と一時所得

 千葉市の税理士ふくやまです。

 少々機を逸した感はありますが...

 先日、大阪地裁で競馬の賞金は一時所得なのか、それとも雑所得なのかという争いに判決がありました。

 競馬の賞金といっても今回のケースではあるソフトウエアを用いて、毎週開催されるほぼすべてのレースに馬券購入ししているというもので当たった馬券も30億円近いのですが購入した馬券もほとんど同額(1億4千万円の差額...)

 課税庁は競馬の賞金は労務その他の役務や資産の譲渡の対価性がない...

 つまりは一時所得だとして、当たり馬券とその購入代金のみを差引き所得を計算してなんと5億7千万円の納税額があると主張(実際に課税処分をした)。


 納税者側ははずれ馬券も経費性があると主張していたのですが...

 実際の判決ははずれ馬券の経費性が認められる結果になりました。

 裁判所は競馬の賞金を雑所得と認定したのですね~

 そもそも「所得とは何ぞや?」という問いに対して万人が納得できる回答は存在しなかったりします。

 「所得=利益」というイメージではありますが、実際はそうではありません(汗)

 専門的には一年間の資産の増加額が所得だというのが大黒柱のような考え方ではありますが、これまた実際にはそうではないことがたくさんあります(滝汗)

 税法を研究していくと、所得という概念を理詰めで考えると必ずどこかで袋小路に迷い込んでしまいます。

 ちなみに税理士は税法に従って実務を行う実務家ですから、法律で決められていることを理詰めで解明するようなことは本来業務ではありませんので...

 さて、

 今回、問題になったのは一時所得と雑所得〜

 どちらも所得には変わりありません...

 しかしながら所得税法で決められている所得の区分によって「所得」の算出方法が異なる(汗)

 労働の対価や資産の譲渡によらない偶発的な所得は「一時所得」です。

 今回の判決でも裁判官は「通常の馬券購入であればその支払は楽しみ賃であり経費性はない〜」としています。

 本件のように「継続・反復して網羅的に馬券購入を行い、いわば資産運用のような馬券購入」であれば「労働の対価や資産の譲渡によらない偶発的な所得とはいえない〜」としています。

 ここは結構、重要でして...

 馬券購入は1回では一時所得。

 継続・反復して網羅的な馬券購入であれば雑所得。

 このような判断がなされると司法としては定量的な基準を示さなければなりません。

 今まで、課税庁は馬券購入と競馬の賞金という行為を定性的に評価判断していたのですが(それが通説になっていましたが)ここに定量的な評価判断を加えることになる訳ですね〜

 この裁判、当然上級審で争われると思いますし、興味本位の外野的意見としては是非、争っていただきたいと思っています。

 税法が難解だといわれる所以は条理条文に裁量を許さないように書かれているためといわれていますが...

 実際には不確定概念は多々存在しています。

 司法判断は判例法として税法の不備を補完するわけですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
確かに上級審がどうなるのか興味湧きます。
このなんともファジーなモヤモヤした状態で競馬の儲けの確定申告の依頼があったらどうするんでしょうね~。
納税者さんはきっと反復継続しているとおっしゃるでしょうから(笑)
ほとんどのケースは一時所得でしょうが…。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
競馬の賞金を申告している人がどの程度いるのか判りませんが...
普通は一時所得で疑いの無いところですし、その方が有利だと思います〜
しかし、100円の馬券が75円にしかならないシステムで継続反復網羅的に馬券購入していれば資産運用に本当になるのでしょうか?
この問題は結構深いと思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。