スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売上が1000万円を超えたら消費税について考えましょう

 千葉市税理士ふくやまです。

 所得税の確定申告明日が申告・納期限です。

 今日は千葉東青色申告会指導・相談に従事してきたのですが、やはり期限間近ですから相当な混雑でした。

 混雑しているとなるべく回転をよくしようと説明時間を短くしたり工夫をするのですが、どんなに混んでいても将来に向けて必要なアドバイスは省くことができません

 個人事業者の場合、消費税についての認識がない方がどうしてもいらっしゃいます。

 それはそれで仕方のないことですが、せっかく指導会場に来ていただいたのですからなにか得した気分になって欲しいなと常々心がけています。

 例えば売上が1000万円を初めて超えた事業者の方には消費税のあらましを説明して可能であれば簡易課税選択の適否を確認してあげたり...

 22年分の課税売上高によって24年分の消費税課税事業者の可否判定を行うことになるのですが、簡易課税の選択は今年の12月31日までに提出しなければなりません。

 確定申告のこの時期に考えないと年末にはほとんどの方が消費税についての意識がなくなってしまいます

 実際に消費税の申告納税額を計算してみて「簡易課税なら○○円ですね~」などと言っても後の祭りです。

 説明する方は毎年のことではありますが説明を受ける方は初めての体験ですからね。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
(がんばれ東北!)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。