スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立地によって値段が変わる

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は小規模事業者を応援していますので、日常使う飲食店も極力チェーン店より独立系の店舗を選ぶようにしています。

 それでもお客さんとの待ち合わせや深夜などはチェーン店やフランチャイズ店を利用する機会があります。

 チェーン店などは地域に関係なく統一的なメニューと価格(均一的なサービス)がウリでここに安心感があったりするものですが、超都心部ではチェーン店でも立地によってお値段が他店と異なる(お高い)ことがあります(汗)

 先日も某有名喫茶店でお客さんと待ち合わせたのですが...

 千葉市では400円のコーヒーが都内では600円(汗)

 メニューを見て注文する訳ではないので支払時に「えっ!」とビックリするのですが...

 チェーン店やフランチャイズ店というのも多様化してきているということなのでしょうね〜

 均一サービス(価格)を死守するのも戦略ですが、立地に応じて適正価格(家賃や人件費など地域によって差がありますから)を設定するのも戦略。

 均一サービスを死守するためにはイニシャルコストが高い立地に出店しないというのも戦略ですし、ブランディングで都心部店舗は採算性を無視して出店するのも戦略。

 注意深く観察すると...

 一見すると独立経営しているような飲食店も実際には大手資本だったりしますし...

 大手資本の経営と思わせないような店舗展開も戦略ですね〜

 大資本の企業に小規模企業が立ち向かうには一層のアイデアと工夫が求められるようになってくるでしょう。

 大量の軍資金にきめ細かなマーケティング戦略を相手にしなければならないのですから...

 などとレジで1200円を支払ながら思ってみたりしました。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。