スポンサーサイト


携帯メールのアドレス

 千葉市の税理士ふくやまです。

 昨日のことですが、2年間ほど使い倒したiPhone4からiPhone5へ機種変更をしました。

 数えてみるとiPhoneはこれで3台目で、かれこれスマートフォン歴も5年になります。

 今回は通信キャリアもsoftbankからsuへ変更したので、スマホ移行前のdocomoからsoftbankへの変更を経て通信キャリア御三家を制覇したことになります(笑)

 sohtbankからauへのキャリア変更は固定電話と同じ会社の方が料金がお安いから(汗)

 それだけの理由です...

 私は5年前から携帯メールのアドレスを使っていませんので通信キャリアを変更してもまったく環境が変わりません。

 スマートフォンは複数のメールアカウントを管理できますので事務所のメールや個人的なメール(主にicloudを利用しています。)に加えて、必要に応じて各種フリーメールアドレス(hotmailやgmailなど)も利用できますから携帯メールのアドレスは不要だったりします。

 これで今まで支障なく生活(税理士業務)できています。

 ところが...

 同時に機種変更した妻にしてみると携帯メールのアドレス変更は大問題のようで(汗)

 妻にも機種変更を契機にicloudのメールアカウントに統一するように勧めたのですが...

 icloudからメールアドレス変更のメールを発信するとほとんどが着信拒否(滝汗)

 主婦の皆さんは迷惑メール対策などで携帯メールアドレス以外を着信拒否にしていたりすることが多いようです。

 確かに昔iMODEのメールアドレスには迷惑メールがたくさん着信していたような記憶が...

 なるほど...

 携帯メールアドレスには迷惑メールという問題があるわけですね(汗)

 確かにごく少数のドメインで山ほどアドレスが存在する携帯メールアドレスは迷惑メールの被害を受けやすい(メールアドレスの生成が効率的ですから...)。

 同様に一部のフリーメールも迷惑メールが多いですね...

 良く考えるとまだまだ普通の携帯電話を使っている方もたくさんいますから携帯メールアドレスの需要は十分にあるといえます。

 ふと思ったのですが...

 携帯メールアドレスを全く使わないというのはもしかしたら少数派なのではと(滝汗)

 暫くの間はあいさつ代わりに「携帯メールアドレス使っていますか?」って、聞きまくりそうです(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
私の場合はスマホ(au:iPhone5)は3ヶ月前デビューですが、
携帯メールはほとんど使いません。訪問日の連絡等でSMSは使いますが…。
スマホを十分活用しきれているかといいますと…、疑問です~(笑)
私はPCメールとGメールを使っていますが、妻と子供達は最近は専らLINEのメール機能を使っているようですね~。私はLINEはよく分かりません(汗)
ポチッ!

No title

こんにちは。

私は、ソフトバンクのiphone5をいとうさんと同じくらいにデビューしました。テザリング機能が必要だったための新規購入しました。

ドコモのガラケーも持っているのですが、確かにiphoneの場合は、携帯メールという感覚がなくなったように思います。というか、仕組みをよく理解していない^^;

まだまだ若いはずなんですが、時代の先端から取り残されてしまうようで、怖いので必死でiphoneを使っています。まずはゲームから(笑)

To 税理士いとうさん

おはようございます。
私は既に携帯メールアドレスを持っていませんのでメールといえばPCメールだけです。
スマホは構造上PCそのものですから自ずからPCメアドは不要になるのは自然なことだと思います。
LINEは利用者も多いので便利ですが、イロイロな理由で私は使っていませんね~
それにしても、通信手段の多様化はスゴイですね(汗)

To Gucci55さん

おはようございます。
テザリング機能は便利ですね~
帯域制限があるとしてもモバイルルーターが不要になるのは有難いことです。
スマホは携帯の皮をかぶったPCだったりするので、本当に高機能ですよね~
操作を覚えるのに最適なのは...
「ゲーム」~
間違いないと思います。
習うより慣れろですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
