スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠くの千葉県より近くの東京都

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は千葉県の県庁所在地である千葉市中央区にあります。

 民家の2階でひっそりと営業していますが、千葉駅からも西千葉駅からも京成電鉄の西登戸駅からも徒歩で10分程度と立地条件はよかったりします。

 郵便局も銀行もコンビニも徒歩1分~

 市内最大の図書館も徒歩数分~

 民家の2階から引っ越しをためらうのはこの素晴らしい立地条件故...

 反面、千葉住民のメイン移動手段である自動車用の駐車場が事務所にはありませんからお客様も私も3軒隣のコインパーキングを利用することになります。

 千葉県民にとって駐車場が無いということは結構イタイことだったりします(涙)

 ということで私の移動手段は千葉県内のお客さんを訪問する場合は自動車となりますが、都内のお客さんを訪問する場合は電車ということになります。

 15インチのノートPCと書類一式(だいたい2社分)を巨大なカバンに詰め込んで(約7キロ)電車移動というのは結構な運動になりますね~

 私の出身地が東京都墨田区ということでウチのお客さんの約3割は都内にあります。

 千葉県内のお客さんには「センセ~都内のお客さんは遠いし大変ですね~」というような話をいただいたりするのですが...

 実は都内のお客さんの方が移動時間自体は短かったりします(笑)

 例えば千葉市の事務所から銀座までは電車と徒歩で1時間程度~

 江戸川区や葛飾区だと1時間かかりません~

 千葉市内でも車で1時間弱かかるお客さんはたくさんいますし、ウチの事務所のお客さんが集中するJR外房線沿線ですと中核市である茂原市まで車で1時間強~

 九十九里方面で1時間半~

 朝市で有名な勝浦市となると2時間半~

 残念ながらお客さんはいませんが、千葉県北部の松戸市や柏市だと渋滞を見込むと計測不能(汗)

 自動車移動の場合は居眠りできませんが電車移動の場合は居眠りもできますし(乗り越し注意)。

 単純に移動負荷だけを考えると遠くの千葉県より近くの東京都(滝汗)

 もちろん、千葉市の税理士ですから少しでも多くの千葉市を中心とした千葉県内のお客さんとお付き合いしたいと思っています。

 ただですね...

 都内のお客さんもそれほど距離の問題はないということは思いっきりアピールしておきたいと(笑)

 そういえば...

 以前にも書いたのですが...

 ウチの事務所は千葉県内でも北総(松戸・柏・印西等)や内房(木更津等)のお客さんは皆無です(汗)

 北総地区は冗談抜きで遠いでもっともなことですが、内房地区のお客さんが皆無なのは謎(滝汗)

 反面、外房地区のお客さんは各駅停車状態...

 外房線各駅停車の旅は現在のところ勝浦市まで到達していますから残すは終点の鴨川市...

 安房鴨川のお客さん募集中です~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

千葉県民として、本当にその通りだと頷きました。
私も今日、都内に出向いたこともあり
千葉と都内の時間の比較をブログにしようと思ったんですよ~!
まったく同じ内容で、後日書くと思いますのであしからず。e-446

ただ、内房地区は謎ですね~?
この解明はご専門の統計学上、
どんな要素の組み合わせとなるでしょうか…^^;

次回の飲みの話題ということで。e-446

No title

おはようございます。
ムムムッ…地図とにらめっこしましたがギブアップしました(汗)
要は、千葉県は広いということと未踏の地がまだまだ眠っているということでしょうか~。
近々にも「千葉の車窓から」というドキュメンタリーが出来そうですね(笑)
ポチッ!

No title

こんにちは。


ほとんどのお客さんのところまで1時間もかかるのですか!?
私は最大でも70分ほどで着きます。

片道だけでいいのなら、1時間なんて大したことないですが、往復となると、なかなかのものです。


私のところは、地下鉄などなく、100%車移動になります。


片道1時間超のところでヘーコラ言っている自分が恥ずかしくなりました^^;
勇気をありがとうございます!

To くるぶしさん

こんばんは。
我々の事務所は京葉地区~
いわゆる「千葉都民」。
都内へのアクセスの良さと千葉県内の中心部という立地はかなり優位性がありますね。
外房と内房のお客さんの分布は本当に謎ですね~
内房訪問からはお問い合わせもほとんどありませんからね...
ちなみに統計的な評価はできませんよ(笑)

To 税理士いとうさん

こんばんは。
千葉県は首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)で最大の面積だったりします。
おまけに三方を海に囲まれた半島ですし、険しい山地がないので居住域も広い~
愛知県に例えるとウチの事務所は名古屋駅付近でお客さんが多いのが知多半島の先端部(汗)
そんな感じででしょうか?
もちろん徒歩で通えるお客さんもたくさんいますけど(笑)
それでもお客さんが少ない割には広範囲に分布していることは間違いないようです。

To Gucci55さん

こんばんは。
片道1時間超のお客さんは半分位でしょうか...
もちろん自転車や徒歩で訪問可能なお客さんもあります(笑)
それでもお客さんの分布は広範囲な方だと思います。
開業当初からの傾向ですから個人的にはそんなものかなぁ~と特に違和感は持っていなかったのですが、同業者と情報交換するうちにウチの事務所が特殊なことに気付きました...

No title

腮・・・紕・・泣・・・・・・ />さん、こんにちは!

ブログ拝見させていただいています。

よろしかったら、私のブログにも遊びに来てください。


相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。