スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC初号機がそろそろ限界のようです

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は開業以来15インチのノートPCを使用しています。

 画面の大きさに拘りはないのですが、テンキー付のキーボード内蔵のノートPCとなるとどうしても15インチの大きさになってしまいます(汗)

 開業1年半位までは自分でファイルサーバを構築・運用していたのですが昨年クラウドに移行したことで、サーバは退役...

 現在はノートPC3台が稼働しています。

 本当はPCを年に1台購入し、2年ごとに更新~

 つまりは2台運用という構想だったのですが、入力担当者殿が2名勤務体制になったこともあり、本来は退役するはずだった初号機が3年目を迎えても現役で頑張っております(汗)

 しかも初号機を使っているのは私...

 PCというのは不思議なもので、ソフトウエアを追加導入するようなこともなく、購入時のコンディションで使い続けても経年とともに動作は遅くなります。

 ここは消耗品と割り切るしかありませんし、ギリギリまで使用すると不意の故障などのリスクがどんどん大きくなります。

 一応、税理士業務に使用するPCですから性能品質がある程度安定しているところで新しいPCに更新しなければなりません。

 最近は愛用の初号機も動作(特に画面表示)がかなり重くなってきました(汗)

 ボチボチと新機種導入を検討しなければなりません(滝汗)

 今までの流れだと某L社の15インチノートを調達することになるのですが、最近感じているのは...

 PCが重い(汗)

 ちなみに動作が重いのではなく重量の話しです...

 アダプタを含めると約3キロ...

 書類や電卓などをカバンに詰めると約7キロの荷物になります(滝汗)

 そこで...

 先日発売されたM社のタブレット(のような)PCを導入しようかと検討しています。

 テンキーも含めても重量は1キロ程度に収まりそうなのはかなり魅力...

 ただし外出時専用と割り切りも必要なようです...

 そうなると事務所作業用にもう1台(汗)

 PCの購入費用もアレですけど会計ソフトや税務ソフトにオフィスのライセンスも追加しなくてはなりません...

 う~ん結構な出費になりますね~

 という意外としょぼいことで悩んでおります(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
関与先のSEの社長さんとお話ししていますと、PCは2年もしたらいつダメになってもおかしくないようですね~(汗)
機械モノですので当たり外れはあるでしょうが…。
更新費用も気になりますが毎日のことですし、年齢を重ねる程、重量というのは無視できなくなってきますからね~(笑)
ポチッ!

No title

こんにちは。


私は、15インチ超えるものを使用していましたが、持ち運びが辛くて、13インチタイプのものを購入しました。


軽くて、必要のないときまで持ち運びたくなります^^


ただし、windows8のため、使いにくいです。
オフィスも、鬼のように動作遅いです。。。

どうにかならないもんですかね・・・

To 税理士いとうさん

こんにちは。
高いPCでも安いPCでも耐久性にはそれほど違いがないような気がします。
業務用なら2年がひとつの目安のようですね。
大きなノートは使いやすいのですが重量がネック...
業務用に2台のPCを使うとライセンス料も2倍に(汗)
悩ましいところですね(滝汗)

To Gucci55さん

こんんちは。
軽いノートは女性でも持ち運んでいます~
まさにモバイルですね~
Windows8はお客さんでボチボチと使い始めていますが実際のところど~なんでしょうか?
新しいPCは必然的にWindows8になりますが、CPUとメモリはケチらないようにしようと思っています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。