スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再挑戦

 千葉市の税理士ふくやまです。

 事業~会社の経営はいつも順風満帆というわけにはいきません...

 順調に経営をしていてもひょんなことから経営に行き詰ることもあります(汗)

 取引先の事情であったり、資金面の事情であったり、人間関係の事情であったりと理由でしょうけど...

 日本という国はとても自由な国ですが、起業家の再挑戦には決してやさしい国ではありません。

 会社というのは本来、法人という経営者とは別の人格ですから、法人のモロモロの事情が経営者個人に覆いかぶさるようなことは無いのが建前...

 建前ですね(滝汗)

 それでも再起を図るべく奮闘している社長さん(社長さんだった人)はたくさんいらっしゃいます。

 ウチの事務所はそんな方々とのお付き合いもあったりします。

 無料相談の関係を延々と続けている方もいれば、その後に再起を果たして顧問契約をいただいている方もいます。

 新規の契約はいつでもとても嬉しい出来事ではありますが...

 こういった再挑戦を目指すお客さんとの契約はちょっと特別な気持ちになります。

 税理士という存在がどれだけ企業成長の助けになるのかは実のところよく分かりません(滝汗)

 経営は経営者が全責任を負ってなすものです...

 それでも経営者が胸襟を開いた相談相手としての役割が顧問税理士にはあるのかなぁと...

 これは間違いないと思います。

 そんなことを考えるとですね...

 税理士稼業も税金だけではやっぱりダメで幅広い知識と人としての魅力が必要なのだと思ったりします。

 そういうものは一朝一夕ではどうにもなりません(滝汗)

 やはり日々の努力の積み重ね...ですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
いわゆる税金屋さんにはなりたくありませんし、関与先さんの望んでいるものはそこだけではないと思っています。
忖度の気持ちとか、人間臭さといった部分も含めて常に学ぶことが大切ですね~。

To 税理士いとうさん

こんにちは。
お客さんが税理士に何を求めているのか?
それによってお付き合いをする税理士像は変わってくると思います。
税理士1名の事務所は経営者との密な関係性がウリだったりします。
このウリがかなり強力ですが、日々のお勉強と強い属人性がアレですね(汗)
所長税理士の代わりというのはなかなかいるものではありませんから...

No title

こんにちは。


なんだか、考えさせられますね。

再起をはかる人との再顧問契約。


楽しみが大きいように思いますが、お互いに失敗を共有してきたもの通し。緊張感を感じます。


そのような経験したことがないので、うらやましいです。
事業者の方が、良い方向に向かっていくことを祈るばかりです。

To Gucci55さん

おはようございます。
再契約ではなく...
再起を図るためにウチの事務所に飛び込んでいらっしゃったということです(汗)
きっかけは、メールの無料相談だったり各種団体の相談だったり...
ということで皆さん新規契約になるのですが、こちらも先の光明が見えないと契約いただけませんので1年以上も無料相談(汗)ということになったりします。
休眠中の申告といっても無料ではやりませんから、そういったお客さんはウチに相談しながらも自力で申告するという経験もあったりします...
ウチの事務所はこういったお付き合いのお客さんを拒まないことにしていますので...
同業者からはアホだと笑われていますが(笑)

No title

>税理士稼業も税金だけではやっぱりダメで
幅広い知識と人としての魅力が必要なのだと思ったりします。

ブログを拝見していて
人としての魅力を十分感じさせていただいております。
いつも感謝です。

応援ポチ

To 間取作造さん

おはようございます。
私などはまだまだ人生&税理士業としてもひよっこですから(汗)
毎日、分からないことだらけです(滝汗)
日々少しずつは成長していると信じて働かせていただいております...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。