スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も記帳指導が始まります

 千葉市の税理士ふくやまです。

 毎年のことではありますが...

 今年も千葉東税務署より委嘱を受けまして税理士会による無料記帳指導に従事いたします。

 今までは「新規青色申告者に対する無料記帳指導」だったのですが、平成26年からの記帳・帳簿保存制度をにらんで今年から希望する白色申告者に対しても対応することになりました。

 無料記帳指導は毎回1時間程度、全部で4~5回ですが税理士が納税者を訪問して記帳の仕方から決算まで指導するというものです。

 納税者の負担はありません~

 無料といっても従事する税理士には少々の手当(本当に少々の...)が支給されますので、担当する税理士としては定められた回数の中でどうやって一定の記帳レベルまで指導するのか真剣に検討しながら対応させていただきます。

 今年の担当件数は2件~

 基本的スタンスとして税務署OB(元個人課税部門統括官)としての恩返しの気持ちで従事しておりますので、担当件数は1件で十分だったのですが(汗)

 担当する以上はしっかりと指導させていただきたいと思います。

 ちなみに、無料記帳指導を希望される場合は管轄の税務署の総合受付で個人事業の無料の記帳相談を受けたいと申し出ていただければ個人課税部門の担当官が対応していただけます。

 税務署の予算の関係もあるようですし対応する税理士会の事情もありますので希望即指導開始というわけにはいかないこともあると思いますが、指導の希望を申し出ないと指導は受けられませんのでご希望されるかたはご検討いただきたいと思います。

 他にも会費は必要になりますが税務署管轄ごとに青色申告会という団体があります。

 青色申告会に入会すると記帳指導が受けられます(会ごとに方法は異なるようです)し、小規模企業共済など加入窓口にもなっていますので、これも検討する価値はあると思います。

 さて...

 これから来年の1月までの長丁場ですが、納税者の方に満足いただけるように頑張っていきたいと思います。

 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
会主催の相談や派遣税理士等、色々お手伝いをしてきましたが青色の記帳指導だけは未経験です~。
私の所属する支部では基本、希望者優先のようで、不足する場合に、窓口の先生による一本釣り~。
幸いここ数年は希望者で定員が埋まっているのか、窓口の先生とあまり親交が無いからなのか、一本釣りされることも無くなってきています。
今年度で過去に一本釣りされたお役目もなんとか勤め上げることが出来そうですので、来年からは完全に一兵卒になれそうです(笑)

No title

こんにちは。


私は初めての青色申告者の記帳指導を1件引き受けました。報酬は高いとは言えないものの、何事も経験ですし、見ず知らずの人と知り合える良い機会だと思っています。


それに、記帳指導は好きですね。


久しぶりに、記帳指導ごとき(?)にドキドキしております^^;

川瀬雅克です。
今回、コメントさせていただきます。
また見せていただきます。

No title

お疲れ様です~。
頑張ってください!ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
記帳指導は1件あたり4~5日(1回1時間ですけど)身柄が拘束されるので報酬はいただけるにしてもアレなお仕事だと思います。
基本的には税務支援対策部員で対応するのでしょうね~
税対部員の高齢化がすすんでおりますので若手(30~40代)会員のスカウト活動を頑張らないとと思っています(笑)

To Gucci55さん

おはようございます。
記帳指導への対応お疲れ様です~
税務支援をライフワークにしている税理士は素敵だと思います。
忙しくなると大変になりますが、今後とも頑張ってくださいね~

To 川瀬さん

おはようございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

To しんめいさん

おはようございます。

頑張ります~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。