スポンサーサイト


税務署にとっては今日が大晦日

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税務署の定期人事異動は例年7月10日です。

 明日になりますと何割かの税務署職員殿は別の税務署や国税局などに異動(転勤)することになります。

 東京国税局管内(千葉・東京・神奈川・山梨)の人事異動は転居を伴う転勤というのはそれほど多くはありませんがその他の国税局管内の場合は「転勤=転居」の割合がかなり高いようです。

 公務員でも民間人でも転居を伴う転勤というのはご家族への負担など本当に大変だと思います。

 とはいうものの...

 税務職員にとっては定期人事異動というのは1年間の最大のイベントで、ほとんどの職員が楽しみに?しているというのは間違いではないと思います。

 定期人事異動ですから転勤以外にも昇任などの発令があったりしますので~

 発令前に転勤については内示されるのですが、昇任などについては内示はありませんのでまさに明日のお楽しみということになります。

 また、7月10日は職員が退官する日でもあります。

 国家公務員の定年は3月31日発令ですが、税務署長などの幹部職員は実質的に7月10日の定期人事異動で退官となります。

 また、定年を待たずに退職される方も7月10日をもって退官することが多いです。

 私も退職日は7月10日でした...

 退職される方には大変お疲れ様でした。

 税理士になってしまい税務職員との接触が制限される身ですから諸先輩方への退職前の慰労会などはご遠慮せざるを得なかったのが毎年のことですが残念でございました...

 色々な意味で税務行政のスタート日となる7月10日です。

 前日の7月9日は大晦日といったところでしょうか。

  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

誹謗中傷対策 IT弁護士より一言

初めまして誹謗中傷対策を行っておりますIT弁護士と申します。
最近、インターネットでの誹謗中傷や暗いニュースばかりなのでこのようなブログはとても心が落ち着きます。
是非また訪問させて頂きたいと思います。

No title

こんにちは。
転勤、異動ですか~、確かに大イベントですよね。
税理士の大晦日は、3月15日といったところなのかもしれませんね(笑)

To 誹謗中傷対策IT弁護士さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
いいかげんなことばかりのブログですが、楽しく読んでいただければと思って更新しています。
今後ともよろしくお願いします。

税理士いとうさん

おはようございます。
私も公務員時代は定期人事異動は1年で最大の関心事でした。
5月ごろから自称人事担当者が異動予想をしたり(酒のつまみですね~)...
税務署も今日(7/10)は最低限の業務しか行わないでしょうから、ややこしい相談などは日を改めて~
もちろん今週は調査着手も無いでしょうね(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
