スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療保険について考えてみる

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は生命保険の代理店でもありますので、お問い合わせをいただけば大喜びで生命保険の提案をさせていただいております。

 とはいうもののがん保険や医療保険が主力商品のアヒル印の代理店ですから、法人向けの節税や資産形成目的の保険というよりは本当に保障目的(ライフマネジメント上のリスク対策)を中心としたなんとも税理士らしくない保険提案をさせていただいております。

 もっとも法人での生命保険の活用というのは一種の悟りの境地に達するようなところがあるので、俗人の私にはどうしても心の底からおすすめできるようなシチェーションにならなかったりするので、今になって思えばアヒル印の代理店でよかったと思っていたりします。

 で...

 ウチの事務所のお客さんは原則として経営者ですし、働き盛りの男性が中心ということになります(もちろん美人社長さんもたくさんいらっしゃいます...)。

 男性経営者というのはですね...

 ちょっとやそっとの病気では医者に行かない⇒入院しない⇒医療保険は必要ない...

 入院するようなケースを想定しても「がん」や「心筋梗塞」や「脳卒中」のようないわゆる三大疾病になったりします。

 こういった病気の場合はがん保険や三大疾病保障のような専用商品でカバーできるので、ウチの事務所が医療保険をおすすめするということは滅多にありません(汗)

 ただし、これはウチの事務所の客層が特殊だからでして(滝汗)

 女性、特にお若い方ほど医療保険の加入を検討する価値があると個人的には思っています。 

 そもそも女性は男性より入院する確率が高い(約1.3倍)といわれていますし、病気ではありませんが出産という大きなイベントがあります。

 出産は病気ではありませんが、医療保険の対象になることもあります。

 また、女性特有の病気というのは年齢に関係なく(若い方もそれなりの確率で)り患する傾向があります。

 しかしですね...

 がん保険と医療保険をフルスペックで加入すると保険料がそれなりの金額になるところは考えどころになります。

 がん保険は診断給付金と入院・通院給付金(アヒルのがん保険は日数無制限~)のみにしてその他は医療保険でカバーするというような工夫が必要になります。

 ここで注目したいのが医療保険の特約です。

 これまたウチの事務所のお客さんにはあまり特約付加はおすすめしないのですが(汗)

 医療保険の特約は年齢による特約保険料の上昇も主契約より緩い曲線だったりと結構深いものがあります。

 特約の内容と保険料をよく確認して納得できる保障プランを作りたいものです。

 特約といえば小さなお子さんも医療保険を検討する価値は大きいものがあります。

 医療保険にケガの特約(これはアヒル印にしかないかもしれません...)を付加するとケガの場合は入院しなくても給付金が支払われます。

 アヒル印の場合、医療保険は0歳から加入できるのですが、これにけがの特約を付加すると...

 なかなかウチのお客さんに医療保険を提案する機会に恵まれないのですが、医療保険はなかなか奥が深いと思います。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

大関敬助です。

大関敬助です。
今回、コメントさせていただきます。
また見せていただきます。
大関敬助でした。

No title

私もアヒルさんに加入してますが、内容をよく知らないです・・・。
ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。
アヒルの医療保険は8月にモデルチェンジしますので保障内容を見直す良い機会かもしれませんね~

サ高住ケアあおぞら と申します。

初めまして。サ高住ケアあおぞら と申します。
とてもいいブログですね。また閲覧しに来ますので、これからも更新頑張ってください!

by サ高住ケアあおぞら

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。