スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業計画のようなものを作りましょう

 千葉市の税理士ふくやまです。

 事業の目的も明確で許認可などの目途もつき、当面の資金についても手当ができたとなれば起業の検討も7合目といったところでしょうか。

 ここまで検討が進んでくると明示的なドキュメント化はされていなくても事業計画のようなものは出来上がっているといってよいと思います。

 事業計画...

 起業時に事業計画を策定するのは「当たり前でしょ~」となるのですが、事業計画をどこまで詳細に作ればよいのかというのは考え方によってかなり差があるようです。

 ウチの事務所の方針としては起業時の事業計画はかなり粗っぽいもので十分だと考えています。

 というか...

 小規模企業が起業時に起業本などに書いてあるような詳細かつ重厚な事業計画を作れるとは思えません(汗)

 例えば...

 ・起業の動機
 ・組織の構成
 ・事業の流れ
 ・起業時に必要な資金
 ・当面の収支の見込みと中期(5期程度)の収支見込み
 ・当面の資金繰りと中期の資金繰り

 恰好つけた文章ではなくても、箇条書きと数字でいいと思います。

 ただし計算根拠は明らかにすることと計画策定時に把握している事実に忠実であることは大事ですね。

 一定の時期(第1期決算時など)に効果測定ができるように一定の項目は指標化することも重要です。

 ケースにもよりますが多くてもA4版3~4ページ以内にまとめるのが良いと思います。

 事業計画というよりは事業計画のようなものといった方が良いかもしれませんが...

 ウチの事務所では余程のことが無い限り、金融機関などもこの資料で説明していきます。

 起業を検討される際には、是非、「事業計画のようなもの」を自力で作成してみてください。

 自力で作成したものを税理士がチェックするのが経験上、もっともいい感じになるようです。

 ということで本日の一言は「事業計画のようなものを作りましょう。」でございます。
   

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
事業計画は経営者として是非作っていただきたいと思いますが、同時に第三者に見てもらうことも是非お勧めしたいです。
なかなか適任といえる第三者を探し出すのも難しいでしょうが、ご自身では見えてこない部分ってありますからね…。
税理士関与なら、有無を言わさず顧問税理士が適任でしょうね。

No title

こんにちは。

以前、事業計画書のチェックを頼まれて、みたら、A4ファイルに意気込みと予想売り上げが書かれていたので、簡単なフリーキャッシュフローを出したほうが良いと説明したら、


そんなもん作れって、インターネットに書いてなかったぞ!

とお叱りを受けたことがありました(汗)
私の年齢が若いので、信用が少なかったのでしょうか(泣)

理由を説明し、一緒に作成したのを覚えています。

最後のチェックは必ず税理士にお願いしたほうがいいです。

To 税理士いとうさん

こんにちは。
起業時に事業計画というのは作成しながら経営者も自分の事業を俯瞰するところに意味があるような気もします。
投資、収支、資金繰りの3要素をイメージする~
そういった意味ではシンプルなものが良いと思いますし、顧問税理士がしっかりとチェックすることは重要ですね。

To Gucci55さん

こんにちは。
事業計画の3大要素は投資概要と収支見込と資金繰りですよね~
資金繰り=キャッシュフローですから、ここが欠落しているとちょっとアレですよね(汗)
まぁ細かくこだわるとどこまでも細かくなるのが事業計画ですからね(滝汗)
小規模企業の創業時には上記3大要素をドキュメント化程度で十分だと思っています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。