スポンサーサイト


延々と受講し続ける登録時研修(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士として活動するには税理士資格を保有しているだけではなく、税理士会に登録しなければなりません。

 税理士会に登録すると「登録時研修」という研修の受講義務が生じます。

 この研修が3日間連続で受講しなければならない上に受講必須だったりします(汗)

 開業税理士としては3日連続で事務所の仕事を放置するわけにはいきませんから、どうしても未受講科目が(滝汗)

 受講必須の研修ですから登録してから何年経過しても未受講科目の受講通知をいただくことになります...

 私も残り1日~

 受講日程は地域の税理士会で異なるようですが、千葉県税理士会では今年から金曜日~日曜日の3日間開催になりました。

 私は税理士登録が12月だったのですが、当時は12月の平日に3日間というスケジュールで初年度は登録と研修の期間がわずかだったため受講対象者から漏れ...

 翌年の12月(開業1年経過)に初めての登録時研修を受講しました。

 開業して1年も経っているとそれなりにお客さんもありますので、当時、受講できたのは1日のみ...

 受講時のアンケートに「年末のくそ忙しい時に3日間も研修を受講できませ~ん」と書いたのですが、翌年は日程が10月に繰り上がりました。

 しかしながら、翌年も受講できたのは1日のみ(汗)

 今度はアンケートに「平日の開催はキツイです(涙)」と書いたのですが、今年はなんと週末(金~日)開催になりました(滝汗)

 私のアンケートが効いたとも思えないのですが...

 地味に良い対応だと思います。

 ということであと少しで開業3周年になるのですが、登録時研修を受講いたします(滝汗)

 同じ支部の税理士仲間には「まだ登録時研修を受けるの?」と言われたりするのですが...

 やっとこれで卒業できます。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
実は私、登録1年目に必須とは知らずに1、2日目を欠席、翌年受講しました~(汗)
私の場合は補助税理士でのスタートでしたので公欠ということでスケジューリング出来ましたが…。
いやはや懐かしい思い出です(笑)

No title

おはようございます。


え? あの3日間の研修受けなかった場合は、来年受講なんですか?
3年かけて受講するって、どーいうことですか!(笑)

私はまだ補助税理士のときだったので、快適に3日間過ごしました。弁当もなかなか豪華で美味しかったですし^^


独立していて仕事があったら3日間連続というのは、なかなか厳しいもんですね。これでようやく、ふくやまさんも正式に税理士ですか^^← 納税者には誤解を招く表現ですね・・・。

To 税理士いとうさん

おはようございます。
噂では登録後何年も経ってから受講する人もいるようです。
私は3年で受講完了見込ですが、もしかするとそれほど珍しいケースではないのかもしれませんね〜

To Gucci55さん

おはようございます。
本当に泣くほどためになる研修でしたら仕事を休んででも受講するのですが...
受講義務は果たさねばなりませんが、どうしてもお仕事優先になってしまいます。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
