スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士はそうそう変えるものではない

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士というのは経営者にとって最も身近な相談相手であることが多いと思います。

 で...

 税理士の主要な業務としては決算書と申告書を作ることだったりするのですが、実際に決算書や申告書を作るのはシステム対応ですから(汗)

 そうなると税理士の味を出すのは訪問時の雑談といいますか事業計画などに対する対応力のようなところになるのでしょうか?

 まぁ日々の会話の中から大きな節税のヒントが湧きあがるものですから...

 税理士の能力値というのはいってみればその程度のことなのかもしれません(滝汗)

 しかし...

 付き合っている税理士に不満を持っている経営者は結構いるらしい...

 そもそも税理士を変えるほどの不満というのは一体どういうものなのでしょう?

 イロイロあるとは思うのですが、私が思うには税理士を変えることで不満が解決するケースは限られているような気がします。

 例えば...

 事務所を訪問するのは事務員で税理士本人とは滅多に会わない(汗)

 これは税理士本人が対応するようにお願いするか事務所を変えることで不満が解消するかもしれません。

 日々の相談は事務員でも可能なのかもしれませんが、税務的判断は事務員では即答できないことがあります。

 いちいち所長税理士に確認をとって~というのでは経営にスピード感がなくなります。

 あとは...

 税理士との人間的な相性がどうしても合わない(汗)

 これは、相性の問題ですから仕方ないことだと思います。

 多分、税理士も経営者に対して「この社長さんとは相性が今イチだな~」と思っているハズです...

 思いつくのはこの程度でしょうか?

 他にも報酬面で不満があるという話も良く聞きますが...

 この部分は単純に安い税理士事務所へ乗り換えたからといってスッキリ解消という訳にはいかないことが多いようです。

 あと、「〇〇をしてくれない~」というような不満の声もよく聞きます。

 これは税理士に直接、相談してみると解決することがほとんどだと思います。

 ただし、その背景には税理士のコスト(報酬)の問題もあると思われます...

 したがって...

 最初の税理士選びは重要です。

 紹介でもネットでもいいので最低でも2~3事務所と面談してみることを強くおすすめします。

 経営者が税理士に望むサービスと報酬体系について納得するまで確認する~

 少々手間がかかりますが、改めて税理士変更を検討する労力に比べればはるかに効率的だと思います。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
実際のところ、ウチの関与先さんはウチの仕事をどう感じているのでしょうか~、聞くのがちょっと怖い(汗)
冗談?はさておき、私個人としては仕事が遅いというのか催促しなければ音沙汰の無いような方は苦手です…。
従いまして、反面教師ではありませんが自分自身のレスポンスは気にするようにしています~。時間は宝といったところでしょうか。

To 税理士いとうさん

こんばんは。
多くのお客さんと付き合ううちに仕事のスタイルという面でも相性があることに気付きます。
最初は問題ないと思っていたお客さんもいつの間にか「???」という感じになることもあります。
こういう場合はお客さんのほうも同じように思っているに違いないでしょうし、多くの場合、サービス(だんだんと要求が多くなる)と報酬(これは簡単には値上げできない)のバランスが崩れていたりします。
事務所のキャパを拡大しないのであれば顧客の新陳代謝も必要なのでしょうね...
と...
思ってみたりもします。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。