スポンサーサイト


融資条件にもいろいろとあるもの

 千葉市の税理士ふくやまです。

 経営には資金が必要です。

 必要な資金を全て自己資金で賄えれば最高なのですが、実際にはそういうことはあまりなくで不足する資金を金融機関から融資を受けることになります。

 融資というと「銀行から借りる~」というのが最初に思い浮かぶのですが...

 これは半分はそのとおりですが半分はちょっと違うところもあります。

 創業間もない会社や小規模な会社が銀行に融資の相談をするとまずは「信用保証協会」をあっせんされます。

 信用保証協会とは融資の保証を行う機関で信用保証協会が融資の保証を引受けてくれると融資額の80%までは信用保証(銀行は貸倒リスクが回避)されます。

 つまり銀行から融資を受けるといってもその80%は信用保証協会の保証の上に成り立っているということになります。

 もちろん融資していただくのは銀行ですから銀行からお金を借りていることには間違いありませんが、銀行が全ての信用を引受けている訳ではないということになります。

 信用保証協会の他にも市区町村が独自に信用保証制度を設けていることもありますし、日本政策金融公庫のように中小企業や小規模事業者への融資に特化した金融機関もあります。

 難しいというかややこしいのは...

 信用保証協会や制度融資や公庫の融資というのはお金を借りる側の状況によってかなり融資条件が変わるというところです(汗)

 これが時期によって新しい制度が創設されたり、古い制度が廃止されたりと全てを網羅的に把握するのはなかなか難しかったりします(滝汗)

 税理士の私がややこしいといっている位ですから会社の経営者が単独で金融機関に乗り込んでいっていもなかなか最適な融資条件というのに巡り合えないことも...

 ちなみに税理士事務所にはそれなりに深くお付き合いをしている金融機関があります。

 ウチの事務所は国民生活金融公庫と密接にお付き合いさせていただいております。

 これがとても重要なことでして...

 融資案件ごとに金融機関の担当者と密な相談を行うことでお客さんにとって最適な融資条件を検討することができたりします。

 餅は餅屋ということですね~

 例えば千葉市は震災の被災地域なので公庫では特別な融資条件の設定があったりします(細かな条件がありますので千葉市の企業の全てが条件に適合するということではありません)。

 他にも業種ごとに融資制度があったりすることもあります。

 ハッキリって相談するたびに「へぇ~」というようなことになります。

 融資に強い税理士事務所というのは正直なところちょっと怪しさがでてきますが...

 要するに情報収集を一生懸命やると道は開けるということだと思っています。

 手間がかかる上に直接的な報酬には結びつかない仕事ではありますがウチの事務所では重要な仕事と位置付けています。


 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

東風平隆志です。

東風平隆志です。
今回は、ブログを読んで感動しました。
突然のコメントすいません。
また、読みに来ます。
私は、法学者に憧れています。
学生時代に法学者の林田学さんのセミナーを見て凄いと思いました。
是非、お時間が空いたときに林田学さんのセミナーを見て下さい。
林田学さんのセミナーも勉強になりますよ。
東風平隆志でした。

No title

>情報収集を一生懸命やると道は開ける

なるほど、古今東西成功者は皆情報を有効に利用していますね。

広瀬理基です。

広瀬理基です。
今回は、ブログを読んで感動しました。
突然のコメントすいません。
また、読みに来ます。
広瀬理基でした。

小田嶋貴之です。

小田嶋貴之です。
今回は、ブログを読んで感動しました。
突然のコメントすいません。
また、読みに来ます。
小田嶋貴之でした。

To 間取作造さん

おはようございます。
融資に限らず有益な情報はやはり専門の筋からということになるようです。
と...
ブログを書いているワリにはネット情報を信用していないところがあったりします。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
