スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務署の再任用職員

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税務署の職員は国家公務員ですから定年があります。

 60歳を迎えて最初の3月31日が定年退職の日となります。

 ちなみに私のように定年を全うせずに中途退職した者は退職とはいわずに離職といったりします。

 で...

 定年退職した場合、本人が希望すると最長で5年間再任用職員として税務署に勤務することができます。

 もっとも本人が希望しても組織が認めないと再任用されませんけど(汗)

 定年と年金の支給開始に5年間のずれが生じる上に団塊の世代が大量退職したことでベテラン職員が減少している現在の国税の職場にはとても良い制度だと思います。

 それでも、制度が導入されたころは再任用を希望するのはせいぜい統括官(民間でいう課長)以下の方々だったりしたのですが、最近は署長や副署長経験者も再任用職員になったりします。

 ちなみに再任用職員になると職名は「国税調査官(民間でいう主任クラス)」です...

 退職の日までは署長室(当然ですが個室です。)で執務していた人が翌日からは勤務する署は変わるものの一調査官です(汗)

 本人は承知の上でしょうけど周囲の人はちょっとアレかもしれません(滝汗)

 再任用職員といっても窓口対応から税務調査まで配属先に応じて一般職員と同様のお仕事をすることになります。

 税務調査...

 元副署長とか元国税局の特別国税調査官というような方が再任用職員として一般調査を担当されると事情を知っている側(例えば私のような国税OB税理士)はかなり当惑します(汗)

 まぁ調査も大ベテランのいぶし銀ですし、ハッキリ言ってやりにくいですよね(滝汗)

 う〜ん

 ちょっと前ならこのクラスの先輩方は退職後は税理士登録をしたものなのですけどね...

 営業能力はアレかも知れませんが...

 国税OB税理士は専門分野の実務知識はやはりスゴイものがあります。

 こういう能力を税理士業界で生かすような基盤が整備されても良いような気がします。

  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ノウハウや知識の集積と有効活用。大事な事です。
天下りという言葉でくくってしまう事が出来ない
大事な事だと感じます。

No title

おはようございます。
税務調査で元税務署幹部と遭遇したら…、私のような人間は知らぬが仏ってことになりますね~(笑)
国税OB税理士さんの知識や経験をお借りしたい案件ってやはりあります。
これって、特に若い税理士さんって大いに感じていると思います。
私はもう若いとは言ってもらえませんが…(涙)

大久保剛史です。

大久保剛史です。
ブログの更新いつもお疲れ様です。
また、読みにきます。

大久保剛史

To 税理士いとうさん

おはようございます。
国税OB税理士は当然のことながら40年間公務員ライフですから営業ノウハウのようなものは普通はありません。
あるのは専門分野の実務ノウハウだけ(汗)
開業税理士というよりはスペシャリストとして業界で活躍できるような環境があると良いのではと思ったりしています。

To 間取作造さん

おはようございます。
経験値は文字通り経験を積まないと得られないもの...
少子高齢化ですから、税理士界に限らずベテランを生かすことを真剣に考えるべきだと思ったりしています。

二重作巡査です。

二重作巡査です。
更新お疲れ様です。
ブログを拝見いたしました。
また、拝見させていただきます。

二重作巡査

二重作英雄です。

二重作英雄です。
更新お疲れ様です。
ブログを拝見いたしました。
また、拝見させていただきます。

二重作英雄

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。