スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客さんとお昼を食べる

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所の業務スタイルは税理士がお客さんを訪問するというところに拘っています。

 最近は事務所にいらっしゃるお客さんもそれなりに増えてきましたが、やはり現場でないと確認できないような情報がたくさんありますから、可能な限りお客さんを訪問するスタイルがよいと思っていたりします。

 最近は記帳代行などは極力お引受しない方針だったりすするのですが、開業初期からのお客さんは記帳代行をお引受していることが多かったりします。

 今でこそ入力担当者がいたりするのですが、開業から2年間近くウチの事務所は本当に1人事務所でしたから、記帳代行も当然、私(税理士)がシコシコと入力していました...

 記帳代行というと資料をお預かりして事務所で入力~

 試算表を次回持参するというのが普通のスタイルでしょうが、私の場合、事務所で入力しても訪問先で入力しても自分の投下工数が変わらないということで、訪問先で会計データを入力してしまうことが結構あったりします。

 訪問先で2時間位、シコシコと入力(汗)

 こういった訪問先で記帳代行を完了してしまうお客さんが現在でも5~6社はあったりします。

 訪問先で入力してしまうお客さんの中にですね...

 複数の会社をお引受しているケースが1件(2社)あったりします。

 2社分の記帳代行入力をするので朝の10時に訪問して夕方5時ごろまで滞在したりします。

 こういった場合には昼休みを挟むことになるのですが...

 私は訪問先ではお茶を飲むことすらあまりありません。

 お客さんがお昼休みでも私はシコシコと入力を続けていたりします(汗)

 個人的には「気にせずに~店番していますから~」というようなアレなのですが...

 やはり社長さんは気になるようで(笑)

 「センセ~一緒にご飯を食べようよ~」と言っていただくことも多々...

 作業を一時中断するのですが、一緒にご飯を食べることで色々なお話しもすることができたり...

 「知り合いの会社で税理士を探しているんですよ~」などという有難いお話しも~

 一方で...

 「センセ~いつも忙しそうだからお客さんはもういらないんじゃないの?」と言われたりも(滝汗)

 いえ...

 私の場合、仕事が遅い上に話しが長いだけですから...

 まだまだ顧問先は絶賛募集中でございます<(_ _)>

 と...

 最後は宣伝でございました~


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
確かによく言われますねッ、忙しそうだからもうお客さんは十分でしょう~って。
もしかしたら口に出さないだけというのもあるかもしれません。
一声かけていただければ、ドMな税理士はまだまだ頑張りますよね~(笑)

To 税理士いとうさん

こんにちは。
本当にそうなんですよね(汗)
確かにいつもドタバタしていますし、スケジュールは一杯なのですが...
私の場合、お客さん訪問は1日2社(夜訪問があれば3社)までですから1コマがゆったりしているといいますか...
あと5社くらいは余裕で対応できるハズです〜

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。