スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人税の減税と復興特別税

 千葉市の税理士ふくやまです。

 どうやら消費税の税率改定が確定的になってきたようです。

 まぁ予想されていたことですから特にアレですけど...

 それよりも、消費税の増税に併せて法人税の実質税率を引き下げるという議論がでてきました。

 ついでに復興特別法人税を1年前倒しで廃止するというような議論も...

 こういった話題は受取る側の環境によってその意味合いは大きく変わります。

 大法人(上場企業等)にしてみると実質負担率の引き下げはとても大きなニュースになります。

 利益に対する税金という外部流出要素が減りますから内部留保を増やしたり配当可能額が増えたりと会社の価値が上がる要素が増えるということになります。

 中小企業にしてみると赤字決算が多いのが実情ですから法人税の負担率の変更はあまり大きな意味がないことが多かったりします。

 黒字企業にとってみても負担率が数%引き下げられてもまぁ誤差の世界ということがほとんどでしょう。

 個人事業者にとっては法人成り(個人事業を法人に切り替える)を検討する際の税負担に影響があります。

 法人税の負担率が低くなり、所得税(個人事業)の税負担率との開差が大きくなるほど、法人成りのメリットは大きくなるということになります。

 税理士にとっては...

 税率の問題よりも復興特別法人税と復興特別所得税をなんとかしていただきたいというのが本音だったりします(汗)

 今回は復興特別法人税の廃止を1年前倒しという議論ですが...

 税理士的には復興特別所得税がある限り法人税の申告でも税額計算はしなくてはなりませんし、源泉所得税の計算が小数点3ケタ(電卓で計算する場合は小数点5ケタ)まで端数計算を(滝汗)

 これが25年間も続くということですからどうせ見直すのなら復興特別所得税もお願いしたいところですね。

 景気面を考慮すれば内部留保ばかりの大企業が喜ぶ法人税を増税してでも消費性向が強い個人の可処分所得を増やすために所得税を減税したほうが良いような気がしますが...

 と...

 例によりまして、まえがきが長くなりましたが...

 法人税や消費税などと異なり復興特別税は特別な税金で収税された税金は復興のためにのみ使われることになっています。

 このような税金を目的税というのですが...

 復興のためのお金を使うためには使い道が復興に関係していないとアレです(汗)

 逆説的にいえば、復興に関連付けできればお金が使えるということになります(滝汗)

 個人的には目的税というのは使途が硬直化するので色々な問題が生じやすい(復興関連支出の内容がアレなのは既にイロイロと報道されたりしています。)ことから反対です。

 しかも25年間も目的税を維持していれば利権の温床になりかねません。

 国の予算は一般予算が一番透明だと思っています。

 復興に必要な予算は一般財源から捻出して必要なお金が不足するのであれば法人税や所得税や消費税などを恒久的に増税するべきだと思っています。

 恒久的といっても毎年の税制改正で臨機応変に見直しできることは歴史が物語っていますしね~

 そんなことを思いながら年末に向けての自民党税調の動向をウオッチしていきたいと思っていたりします。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ラブラインです。

ラブラインです。
毎日、ブログ更新お疲れ様です。
また、ブログを読みに来ます。


ラブライン

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。