スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3営業日で法人設立

 千葉市の税理士ふくやまです。

 秋になるとウチの事務所は新設法人からのお問い合わせや法人設立の相談などが増えてきます。

 今週も数件の法人設立のお問い合わせをいただき、最終的に2社ほどウチの事務所でサポートさせていただくことになりました。

 ただし...

 どちらも設立までの時間は超特急のご依頼(汗)

 本日、法人名を決めていただいたのですが設立予定日は来週火曜日(滝汗)

 定款作成はもとより印鑑の手配など...

 提携行政書士殿にはお手数をかけっぱなしです<(_ _)>

 ところで...

 税理士のなかには行政書士登録もして定款作成までを一気に進めてしまう事務所もあります。

 税理士と行政書士のダブルライセンスのメリットとしては、税理士事務所で定款に電子署名を付することができるのでスピーディな対応と場合によっては行政書士報酬部分をディスカウントするようなサービスを提供できるところでしょうか。

 なんか良いことだらけのように思えますが...

 こういうことを安定的にできるのは一定規模のスタッフを抱えている事務所や1人事務所でもヒマ(儲かっていないということではなく稼働量に余裕があるという意味)な事務所だけだと思います。

 仮にウチの事務所で行政書士業務も対応するとなれば法人設立や各種許認可に相続関係(遺産分割協議書や遺言のサポートなど)が業務範囲になるのかなぁ〜と...

 ハッキリ言って1人事務所では無理です(汗)

 だからといって税理士事務所のお客さんだけを対象にした行政書士業務に補助者1名を雇うほどのボリュームはありません。

 はやり業務品質を考えると提携行政書士にお任せすることが最善だということになります。

 特に今回のような納期が厳しい案件の場合はなおさらです。

 そういえばつい半月前も神懸かり的な勢いで許認可申請をしたような...

 お客さんにとっては多少の費用負担をお願いすることになるのですが、実は税理士事務所の業務に対する考え方というかポリシーがこういうところに現れたりするので...

 「法人設立は無料ですよ〜」となれば税理士報酬で回収することになる訳で...

 法人設立費用は一時の支払ですけど税理士報酬は末永くいただきます(汗)

 お客さんにはそういうところもよ〜く判断していただきたいです。

 いずれにしましても...

 法人設立というのは縁起物というか心がときめきますね〜


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。





 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ふくやまさんからのパスは、
非常に鋭くありえない角度から出される場合もありますが… ^^;

しっかりと足元に出していただいてますので、
処理できるかは私の能力次第。

確実にゴールに運べるよう頑張ります。

いつも大変勉強になっております。
ありがとうございます。e-466

No title

こんにちは。
ダブルライセンスって検討したこともありましたが、とても現在の状況では無理です。
他士業さんの専門分野は任せてしまって、ウチはコンシェルジュに徹しています。
優秀な他士業さんに恵まれていればこそできる所業なんですけどね~(笑)

To くるぶしさん

おはようございます。
この2年間でくるぶし事務所での定款作成も2桁を突破〜
お互いに忙しくて飲むヒマもありませんが...
これからもバリバリ行きましょう〜

To 税理士いとうさん

おはようございます。
税理士1名の事務所では税理士業務以外の対応は難しいですね〜
心の底から本当にそう思います。
したがって、提携士業との関係が命綱となります。
ウチの事務所もそういう関係はとても恵まれています。
ラッキーです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。