スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会計ソフトのバージョンアップ

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所ではパッケージ型会計ソフトは「弥生会計」を、クラウド型会計ソフトは「ネットde会計」をおすすめしています。

 クラウド型会計ソフトはソフトの利用料を毎月(年払可)支払うことで常に最新バージョンのソフトを利用できる(操作はIEやSafariから行います)のですが、パッケージ型会計ソフトはPCにインストールしてあるバージョンを定期的に更新する必要があります。

 弥生会計の場合、毎年新しいバージョンが発売されますので、必要に応じてバージョンアップしていただくことになります。

 ウチの事務所も昨日ですが弥生会計14にバージョンアップいたしました。

 一般発売は10月18日(金)となっているのですが会計事務所用はさすがに一般のお客さんと同じ時期に更新というわけにはいきませんので少々早めのバージョンアップになります。

 で...

 バージョンアップをするたびに思うことですが...

 「何がどう新しくなったのでしょう?」という点がとても気になります(汗)

 例年、お客さんに質問されてもですね...

 お客さんがビックリするような新機能はなかったりするのですが(滝汗)

 今回は消費税の税率改定に伴う機能変更がありますのでほとんどのお客さんにとってバージョンアップが必須といえるようです。

 もっともですね...

 消費税について税込経理で決算処理まで行って消費税が簡易課税であったり、仕入控除額の計算を会計ソフトではなくエクセル等で別に処理しているような場合はアレかもしれませんね...

 さらに、弥生ドライブという共有可能なオンラインストレージサービスも始まったようですが、税理士事務所はともかくとして一般のお客さんが利用するにはあんしん保守サービスの契約が必要とのこと(汗)

 まだ、活用のメリットや費用対効果などの検証もしていませんのでなんとも申し上げられないのですが(滝汗)

 ウチの事務所はソフト販売も一応やっているものの某ネットショップなどのほうがお安かったりするのでほとんどソフトの販売実績はありません。

 バージョンアップも同様に「絶対にしてください~」とおねがいするのはバージョンアップしないと機能的に問題が生じる給与計算ソフトとの連動などがあるお客さんくらいです。

 もっとも今回は消費税対応があるので相当数のお客さんにバージョンアップをお願いすることになりそうです。

 弥生のHPで確認するとお値段も少々お安くなったようですし...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
おっしゃる通り消費税率の改正は有償バージョンUPになりますね~。
完全にノーマークでした!
ウチのソフトメーカーの担当さんに確認しましたら、まず間違いなく有償とのことです。
ついでに免税事業者はどうなるのかを含めて、情報を貰うことにしました。
どうも今月末にバージョンUP開始のようです。
センセイのブログのおかげで助かりました!(笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
弥生会計は毎年有償バージョンアップなのですが、バージョンアップしなくてもなんとかなったりしますので...
我々は最新バージョンというのは当然としてお客さんにとっては会計ソフトの負担というのは仕方がないこととはいえアレですよね(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。