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困った時だけ頼られても...

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所はメール相談は無料で対応しています。

 いつも書いていることですが...

 メール相談というのはメール文中に書いてある事項について税法や行政手続に照らして一般論でコメントするというものです。

 税金の難しいところはですね...

 法人税のモヤモヤについてある対応を思いついた場合に所得税や相続税や消費税など他の税金への影響があるのかまで考えなければいけないところだったりします。

 場合によっては税金以外の問題まで検討しなければいけないかもしれません。

 つまり、一つの事案について納税者の環境(会社や個人の財務面や人間関係や事業計画など)によって異なる回答が導き出されることが往々にしてあるということです。

 インターネットの情報も似たような傾向があります。

 そもそもモヤモヤするようなお悩みというのは簡単な問題ではないハズですからインターネットの検索やメール相談などではなかなかスッキリ解決という訳にはいかないと思います。

 それでも...

 メール相談などでモヤモヤの正体が判明する可能性は十分にありますから、そういったものだと思って利用していただければいいのかなと思ったりしています。

 一方で、税理士ふくやまに顧問料をお支払いただいているお客さんもいらっしゃいます。

 こういったお客さんは個別事情を勘案してピンポイントな対応をさせていただいております。

 当たり前と言ってしまえばそれまでですが...

 その対応はレベルというか次元が違うものです。

 もちろん、メール相談でもいただいた情報の範囲で私の知識をフル動員させてコメントさせていただいているのですが、得られる情報量や背景事情から対応に限度があるということです。

 だからといって、事細かな資料をメールに添付していただくこともあるのですが...

 それは無料メール相談の対応範囲ではなく、個別に相談料をいただくか顧問契約をいただくがということになってしまいます。

 と...

 例によって長い前置きですが(汗)

 ウチのお客さんの中には年イチ対応のお客さんも結構いらっしゃいます。

 年イチのお客さんは業務報酬はいただいていますが、顧問料はいただいていません。

 お客さんにもいろいろなニーズがありますから、会計業務は自力で問題なく決算・申告だけを依頼したいということもあって当然ですから、ウチの事務所でも最近は喜んで対応させていただいております。

 で...

 そういったお客さんからも個別のご相談をいただくことは多々あったりします。

 もちろん、報酬をいただいていますから無料相談とは次元の違う対応をさせていただくことは当然ですが...

 時としてとても業務量を要するような依頼となってしまうようなこともあります。

 こうなると、顧問契約をお願いすることになります。

 顧問料というのは税理士にいつでも相談できる関係維持費用という要素もあったりするわけですね。

 この顧問料を支払わずに年イチのお付き合いでという選択も全くOKですが、だからといってそういうお客さんと顧問契約をしているお客さんとを同じ扱いにすることはできません。

 困った時だけ頼られても結構ですが、その場合にはスポット業務の報酬をいただくことになるので、その他付帯サービスまで考えると税理士と密なお付き合いを希望されるのであれば顧問契約を結ぶことを強くおすすめするということになります。

 ウチの事務所はメールでの相談は無料ですが、税理士業務自体が無料ということではありませんので(汗)

 プロを使うにはそれなりの費用がかかることでございます。

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コメント

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No title

おはようございます。
ウチには年一対応の法人は無く、年一の個人事業さんも規模的にはこじんまりした方が多いせいか追加の料金が必要なご相談はありませんが、今後はそういった事も想定しておかなければなりませんね~。
ポチッ!

税理士いとうさん

おはようございます。
ウチも開業当初は年イチのお客さんはお付き合いしなかったのですが、最近は数社ですがお付き合いがあります。
年イチのお客さんと顧問契約のお客さんを同じに扱うと顧問料というものの位置づけがあいまいになって、お客さんに対して不公平な取扱いになるおそれが(汗)
良かれと思ってもこれはいけませんよね~

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