スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンダーグラウンドな誘惑

 千葉市の税理士ふくやまです。

 経営者にもイロイロなタイプの方がいらっしゃいます。

 何事にもマジメな方...

 なんとなく裏街道を進むのが好きな方...

 なんとなく堅めな業種の経営者にはマジメな方がが多くて軟らかめの業種?の経営者にはアレな方が多いような気がするのですが...

 実際には業種業態に関係なく、本当に社長さんの個性というか価値観に左右されるようです。

 ちなみにですね...

 裏街道を進むといっても違法性のあるような事を好むということではなくて、なんとなく人とは違った解釈を好んだり、ルールの隙間を突くことが好きだったりというようなイメージです(笑)

 で...

 社長さんと顧問税理士の会話ですから、当然のように生々しいお話しが多かったりします(汗)

 税理士というのは社長さんのよもやま考えていることを雑談の中でキャッチして社長さんとは異なる視点で球を投げ返すような役割もあったりします。

 経営判断は社長さんの専決事項ですからとにかく社長さんの個性というか価値観に影響されます。

 ここで、裏街道を進むことが好きな社長さんは税理士が想像もつかないようなアイデアを投げつけてきたりします(滝汗)

 奇策というのは時として大成功を呼び込んだりもしますが...

 統計的に考えると奇策というのはなんとも分が悪いものです。

 これが節税に関するようなことだったりするとですね...

 「〇〇という方法を用いると税金が節約できると思うのだけれど~」というようなお話しです。

 ルール的にはグレーなものもあったりしますが、こういうアンダーグラウンド感が満載のネタが大好きな社長さんは仮にコスト倒れしてでも裏街道を進もうとしたりします(汗)

 節税効果よりもその他のコストの方がより大きくなるというような(滝汗)

 当然ですが...

 「社長~そんなことやっても結果的には損しますよ~」というアドバイスをしても、アンダーグラウンドな誘惑というは好きな方には堪らないようです...

 なにかよく分からないお話しになってしまいましたが(汗)

 ルールの虚を突くような奇策は必ずしも良策ではないということをいいたかっただけです(滝汗)

 意外に感じるかもしれませんが...

 税務については王道を突き進むことが一番お得だったりすることが多いんですよね~

 だから...

 税理士の話しというのはときめくことが少なく面白くないということになります(汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
奇策(?)を選択するかどうかは別として、経営者さんがそういった事を顧問税理士にオープンにできる環境は良い事だと思います。
仕事が終わってすぐにハイさよならではなくて世間話に花を咲かせることも無駄と言い切ることは出来ないでしょうね。
そんな関係を構築しつつ、経営者さんと顧問税理士で議論を戦わせることが出来るようなお付き合いが理想だと思います。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
社長さんとの雑談は重要ですよね(笑)
私は小心者なので、税理士との意思疎通がよろしくないと「税理士の言うとおりにやっているけど本当はどうなの?」と疑念を持たれるのではと思ったりしています。
話しが長いので1日に対応できるお客さんは2~3社が限度ですが、それはそれで仕方のないことだと思っています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。