スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まもなく事務所のモードチェンジです

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は4月から11月までは法人の決算・申告業務を中心に業務運営を行っています。

 顧問契約をいただいているお客さんを第一にとにかくお客さんとの接点を確保することに一生懸命に頑張っています。

 定期的な訪問の他にも融資や税務調査への対応などもありますし、新規に法人の設立などのご相談をいただき対応するのも4月~11月が中心になります。

 法人設立のご相談などは年中受付けているのですが...

 なにしろウチの事務所は10月~2月決算の法人とは原則お付き合いをしない方針だったりしますので(汗)

 おのずから法人設立も4月~10月の間に集中することになります(滝汗)

 来たるべき12月から翌年の3月までは一転して年末調整や法定調書に個人の確定申告を中心にした事務所運営になります。

 10月~12月決算の法人と積極的にお付き合いしないのは1人事務所という事務所の特性上、この時期の決算・申告にはベストな状態で臨めないと判断しているからです。

 ウチの事務所は年末調整(毎月の源泉所得税も同様ですが)も完全対応が原則です。

 特に年末調整は資料の確認なども含めて全件私がチェックします。

 法定調書合計表や償却資産税申告書なども同様です。

 これに確定申告への対応が加わりますから、どうしても決算・申告などへ対応する事務量が確保できなくなるという訳です。

 さらに2月~3月は顧問契約をいただいているお客さんへの訪問頻度も可能な限り減らさせていただいています。

 毎月訪問の場合は1月末に訪問して次回は3月末というように少し間隔をあけていただいたりします。

 もちろん緊急性の高い事案が生じればスクランブル発進となりますが...

 ということで...

 おかげさまで9月決算法人対応も本日で完了の予定です。

 10月~12月決算法人もほんの少しだけありますが、明日からは年末調整などの業務へ思いっきりシフトしていくことになります。

 開業してわかったことですが...

 結構、税理士事務所も季節感があるものです。

 あっ!

 例によって税務調査は数件が年末進行になりそうです(汗)

 開業した年も12月28日に調査終了~

 2年目も年末ぎりぎりまで調査で新年早々に調査終了~

 3年目の年末はすっきり(笑)

 4年目の年末は...多分、年末ギリギリまで終わらないでしょうね(汗)

 1年の締めくくりが修正申告の作成というのは避けたいんですけどね(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
ウチは意図していないにも拘らず、10月、11月決算法人がフツ~&確申期も法人の関与先さんへの訪問は通常通りですので、これからの時期は殺人的スケジュールになってしまいます(汗)
通常月も大概パンパンなのに…
ウチもセンセイのような事務所運営にしておけばよかったと、実はちょっぴり後悔してます(笑)
いずれにしても今回も健康第一で桜の時期を夢見て頑張りましょう~
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
冬の決算は人数のいる事務所でないとキツイですね(汗)
そこそこの規模の事務所でも大変だと思いますが...
12月~3月は年イチ対応の仕事が純増ですからそれなりの仕組みを考えないと破綻しかねません(滝汗)
ウチも勤務税理士が1名でもいれば冬の決算を対応するのですけどね~
12月決算法人は結構ありますし。

No title

こんばんは。
私の場合は、ふくやまさんと逆です。

年末調整はお客さんのところでやってもらう形をとっています。年末調整なんて簡単なものは自分でやってくださいという立場です。ですので、人数多いところで年末調整やらなくていいのは、楽です。報酬はもらえませんが^^;

ただ、指導が必要になってくるので、1~3年がかりです(汗)

数人のところは、どんだけでも、来い!という感じですが、多いと辛いです。

To Gucci55さん

こんばんは。
年末調整はお客さん対応~
理想ですよね~
実はウチのお客さんも自力対応可能な会社はたくさんあるのですが...
内容チェックに訪問するというのもあります。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。