スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実際に会わなければ始まらない

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所はHPやブログのメールフォームからのお問い合わせからお付き合いのご縁をいただくケースが多いのですが...

 だからといってメールや郵送による資料のやりとりで申告作業を完結させるようなスタイルの事務所ではありません。

 インターネットなどによる連絡(メールやSNSなど)は便利な機能ですから通常の連絡などに活用するのは当然のことですが...

 だからといって税金の手続を納税者と税理士が全く会うことなく済ますというのは、技術的には可能だとしても私個人の感覚からすると考えられません(汗)

 お問い合わせいただくのはメールなどであっても、実際に顧問税理士としてお付き合いをいただくにはお会いしないと始まりません。

 よくですね...

 「毎月資料を宅配便で送りますので事業所には来なくて結構です~」とご希望いただくことがあります。

 資料を宅配便で送っていただくのは有難いのですが、内容について確認したりする必要があることも多いでしょうし、そういった細かいことをメールや電話で対応となるとかえって誤認を招くリスクが大きくなるように思います。

 事業所への訪問が諸々の事情で困る(自宅事業所なので来客は迷惑とか部屋が散らかっているのでアレだとか...)というのであればウチの事務所に資料を持参いただくというスタイルもあります。

 ちなみにですね...

 お客さんとは基本的に会わないでメールや宅配便での資料送付だけで税理士業務を完結させる税理士もいるようです。

 技術的には十分可能ですからそこは税理士事務所の運営方針というか価値観の問題なのかもしれません。

 でも、ウチの事務所は実際に会わなければ始まらない事務所なんです。

 これは法人のお客さんだけではなく個人事業や相続なども同様です。

 特に相続税のお仕事については必ず相続人全員とお会いする機会をいただくようにしています(複数の弁護士が入っているような事案は話しが別です...)。

 相続代表の方が「他の相続人には私が全て連絡し署名印鑑ももらってきます~」というようなことをおっしゃることもあるのですが、それでも相続人全員の方にお会いすることにしています。

 たとえ、相続人の方が遠方にお住まいであったとしても関係ありません。

 それが信頼関係構築の第一歩だと信じています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
ウチもコワモテorイケメン税理士にあっていただかなければ始まらない事務所です(笑)
実際にお会いして、打合せをすることで見えてくるものってあると思いますし、メールや郵送で完結したいなら何も税理士直接対応の小さな事務所に依頼する必要はないと思います。
税理士直接対応の旨味って、スピード感であったり、一を聞いて十を知るようなところだと思っていますので、そういった部分を最大限享受していただこうとするとやはりFace To Faceは必要不可欠だと思います。
ポチッ!

No title

こんばんは。

私も基本、全てのお客さんにお会いしています。全て郵送や電話で済ませる事務所でも働いたことがありますが、どちらも、メリットデメリットがありますね。

ただ、直接会ってでしか、出来ないこと、知りえないことは多々あります。これだけ連絡手段が多様化しているのに実際に会うことの価値を感じさせられています。

To 税理士いとうさん

こんばんは。
お客さんとお付き合いするに当たって必ず面談をする〜
こういうこだわりは税理士の価値観によってかなり左右されるようです。
個人的にはお客さんもイロイロですし税理士もイロイロだったほうが健全かなぁ〜と思っていたりもします。

To Gucci55さん

こんばんは。
お客さんの好みもイロイロとあるでしょうし、税理士のスタイルもイロイロあっていいと思います(笑)
全員が横並びというほうがヘンですよね〜
まぁウチの事務所は比較的お客さんとウェットな関係性を指向していると思うのですが、お客さんによってはうざったいと思われることもあるでしょうし(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。