スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それはコピー用紙ではない(涙)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 例によりまして今日も朝からお客さん訪問で、事務所には夕方帰還いたしました。

 ウチの事務所には分不相応な業務用のカラー大型複合機がありまして...

 帳簿の印刷など一度に数百ページの出力でも余裕で処理できてしまいます。

 つい最近までは帳簿の印刷や製本(表紙にラベルを貼ったり数字のスタンプを押したり...)も自分でやっていたのですが、最近はスタッフ任せにすることがほとんど...

 長い前置きになりましたが...

 ウチの事務所には白無地A4版の用紙が3種類あるんですね~

 まずは、普通のPPC用紙です。

 そして2P(真ん中にマイクロミシン目があり2分割できる)用紙です。

 2P用紙は給与明細などA5版の書式を1枚で2人分(又は1枚で交付用と保存用)印刷するために使います。

 最後に4P(十字にマイクロミシン目があり4分割できる)用紙です。

 これは源泉徴収票(本人交付用、税務署提出用、給報県税、給報市税)の印刷に使います。

 マイクロミシン目というのは本当に精細で一見すると全ての用紙がA4版のPPC用紙に見えたりします...

 ちなみに2P、4P用紙のお値段はPPC用紙の数倍したりします(汗)

 で...

 事務所に帰還して出来上がった帳簿をチェックしていたらですね...

 なんと途中から用紙がPPC用紙から2P(給与明細用)用紙になっていました(滝汗)

 真ん中から真っ二つに分割できる帳簿は...

 珍しいと喜ばれるワケがありません。

 不慣れなスタッフが複合機の用紙交換の際に間違ってしまったようです(汗)

 ということで...

 シコシコと再プリントを行うとともに大量のシュレッダー(滝汗)

 ロスした1枚当たりのカウンター課金と用紙代をなんとなく計算するとスタッフの時給より高かったりするのがちょっとだけ悲しいです(涙)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
スタッフさんを擁護する訳ではありませんが、ミシン目用紙って慌てていますとPPC用紙と間違えてしまうことありますよ~
私も経験者ですので(笑)
ちなみにウチは2Pのみで4Pは使っていません。合計表や支払報告書は全て電子で、本人交付の徴収票は年調の過不足を記載したものをお渡ししますのでA5となっています。
ポチッ!

No title

おはようございます。
ごめんなさい。許して下さい。
自分自身もそういう間違いをよくしていましたし、今もします(泣)印刷したら、1枚に2頁印刷の設定のまま印刷完了なんて、しょちゅう。
印刷し終わった後に気づくと、はぁ~ ってなりますから、職員さんも辛いでしょう・・・

To 税理士いとうさん

こんばんは。
確かにマイクロミシン目は一見するとわかりませんよね〜
特に老眼だと(汗)
用紙を間違えないように大きく「2P」とかマジックでかいてあるのですが、そもそも「2P」の意味がわからなければアレですよね(滝汗)
これも経営者の思い込みによるエラーですね...

To Gucci55さん

こんばんは。
いえいえ、スタッフさんはそのまま帰宅していますから、今回のトラブルは無自覚です。
まぁ間違いは誰にでもあることでし、特に責めるつもりもありませんです。
事務作業のエラーを無くすには管理者の思い込みを無くすことが重要だと再認識した次第です。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。