スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末調整でできることとできないこと

 千葉市の税理士ふくやまです。

 大企業などは「11月25日までに書類を提出〜」というような感じの年末調整ですが…

 中小企業はこれからが年末調整の最盛期になります。

 年末調整というのは、所得控除や税額控除などを計算して給与所得と所得税額を確定する作業です。

 1年分の給与所得を計算するので普通は12月の給与額が確定して最後の支給日までに税額の計算を行います。

 会社によっては1月の給与で年末調整をすることもあります。

 で…

 年末調整は給与所得と所得税の確定作業といいましたが、所得税の確定申告ではありませんので、できることには限りがあります。

 まず、収入の計算ですが…

 原則として年末調整で収入を計算するのは勤務先の給与収入だけです。

 例外として年の中途で就職した方の前職の給与収入を年末調整の際に計算に含めることができますが、その場合にも退職時の給与所得の源泉徴収票が必要になります。

 ちなみに退職時の源泉徴収票は退職後1ヶ月以内に交付しなければならないことになっています。

 その他の所得(不動産の賃貸収入や副業の収入など)があっても年末調整では所得金額の計算に含めることはできませんから、もし年末調整済給与所得以外の所得が20万円を超えるようであれば確定申告しなければなりません。

 次に控除の計算ですが年末調整で計算できる控除は社会保険料控除、生命保険料控除、地震保険料控除、小規模企業共済掛金控除のような控除証明書などを添付する控除と、勤労学生控除、寡婦(夫)控除、障害者控除、配偶者(特別)控除と扶養控除のような人的控除に基礎控除です。

 雑損控除や医療費控除、最近は適用機会が増えている寄付金(特別)控除などは年末調整ではなく確定申告で控除することになります。

 その他に住宅借入金等特別控除の2年目以降も税務署が発行した控除証明書(計算書)と金融機関が発行する借入金の残高証明(住宅借入金等控除用)を添付することで年末調整で控除することができます。

 住宅借入金等特別控除の初年度(住宅を購入・居住した年の確定申告)は各種証明書や資料を用意して確定申告をしなければなりません。

 ですから…

 年末調整で医療費控除はできませんし、寄付金控除もできません。

 また、よく問い合わせいただくのがですね…

 年末調整の際に資料を添付できずに控除がもれていたような場合の取扱いです。

 会社の経理さんも税理士もハッキリ言って面倒に思うのですが、12月の年末調整時の控除漏れなどは1月の給与で再度年末調整をすることが可能です。

 また、年末調整できなかった控除は確定申告をすれば税額を精算できますので、最終的には確定申告が最後の手段ということになります。

 年末調整は会社単位で納付する源泉所得税の計算をしますので、全員の計算が終わらなかれば完了しません(汗)

 期限までに資料を提出いただくことがなによりも重要です。

 あわせて平成26年分の扶養控除申告書も忘れずに提出しましょう〜

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつも楽しませていただいています。
東京都足立区で(有)小柳商事というリサイクルショップを運営している桜田です。
ブログを初めて間もないのですが参考にさせていただきます。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。