スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結構です?

 千葉市の税理士ふくやまです。

 日本語というのは難しいといいますか同じ言葉でもまったく正反対の意味があったりします(汗)

 ウチの事務所のまわりにはお年寄り世帯が多いので、ちょっとした相談事などを持ちかけられることがあったりします。

 先日もですね…

 独居世帯のお年寄りから「身に覚えのない工事日程確認書がとどいたのだけど〜」というご相談が…

 ちなみに業務ではなくご近所のお付き合いの話です。

 書類を見てみると某大手電話会社から光ファイバー導入工事の日程通知…

 つまり、このお年寄りは某大手電話会社と光ファイバ回線の契約を結んだということです。

 「へぇ〜おばあちゃんもインターネットなんかやるんですね〜」ということではありません(汗)

 お話を良く聞くと自宅に電話がかかってきて「自宅の電話回線を光ファイバーへしませんか?」と営業があったようです。

 営業担当者は早口でイロイロとまくしたてたらしいのですが、そのお年寄りは「結構です!」といって電話を切ったとのこと…

 この「結構です!」は普通に考えれば「No thank you!」ですよね〜

 でも、営業さんは「I agree with proposal.」と受け取ったようです。

 どうなんでしょう?

 ご近所の誼みで、某大手電話会社に電話をかけてあげたのですが…

 ご近所のお年寄りと私の関係が他人だったのでそこで一悶着(汗)

 おばあさんに電話対応していただき、やっとこさ問い合わせモードになりました(滝汗)

 事情を話したところ超簡単に契約は無効になりました。

 コールセンターの担当者殿も悪びれもせずに「代理店さんが無理な営業をしているようですね〜」だそうです。

 なんなのでしょう?

 最近のなんとか偽装の問題もそうですが、なにか社会のモラルというか企業の道義的な部分が大きく歪んでしまっているような気がします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
営業する側も、一つでも多く成果を挙げないと辛い立場なんでしょう。短期的にはそのようなやり方でうまくいくと思いますが、長期的には続かないでしょうね。
おばあちゃんにとって、ふくやまさんが正義の味方で良かったです。悪者はさらにそこに付け込みそうです^^;

No title

おはようございます。
なんかやるせない話題が多いですね~(悲)
とにかく短視的な思考や道徳観の欠落したものばかりが目に入ってきてしまいます。
次世代の見本となるべく、自身の正義と向き合う必要があるのでしょうね~
ポチッ!

To Gucci55さん

おはようございます。
営業成績も大切ですが、人を欺くようなものはマズイですよね〜
大企業もこういう部分は外注先の責任ということでしょうが…
そういうものでもないのではと思ったりもします。

To 税理士いとうさん

おはようございます。
買いかぶりではなく、日本の商売というのは誠実で嘘をつかないというところが大きな美点だと思っています。
そういった部分が崩れてしまうことが一番大きな問題のような気がするのですが...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。